2624324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/01/27
XML
カテゴリ:スダチ

今朝はうっすら雪化粧となりました。

昨日と違って穏やかな朝です。

 

013.JPG

 

 

 

氷はちょっと厚め。

ただいくら軽い私でも乗ったら割れます。

白鳥は?

ここにはいないようです。

014.JPG

 

 

 

 

 

今朝、日の出とともに完成しました。

完成したのがこれです。

 

 

021.JPG

 

今日は先週のおまけのようなものです。

勢いに乗って作ってしまいました。

 

スダチジャムです。

4時半から作り始めて7時に終了。

 

 

 

出来上がり3kg程度ですので先週より全然時間がかからずに済みました。

005.JPG

 

 

 

糖度は11.0。

糖度はありますが決して甘くありません。酸味の方が勝っております。

 

何と申しましても香りが抜群に良いです。

酸っぱい香りと言うより爽やかな香りです。

秋のキツイ香りではありません。

006.JPG

 

 

007.JPG

 

 

毎年主張するわけでありますが、完熟スダチを使ったスダチジャムは間違いなく売れます。

市販のみかんジャムより全然おいしいと思います。

但し種無しスダチでないと無理です。

 

 

冷えたら落ち着いた色になりました。

022.JPG

 

 

 

先週のカボスジャムは60点。今日のスダチジャムは80点。久々の合格点です。

問題点が。

冷蔵庫2台の冷凍庫が既にパンパン。

どうしましょう。

 

023.JPG

 

 

 

 

 

酸っぱいスダチですが鳥に突かれていました。

良く食べるものです。

004.JPG

 

 

 

 

今日は風が無く良い天気です。

桜桃の着色系佐藤錦の芽が気持ちふっくらとして来たように見えます。

 

016.JPG

 

 

 

これは陰?

塗り残しでした。(汗)

017.JPG

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/27 08:23:58 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.