000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09

カレンダー

2013/01/31
XML
カテゴリ:ビワ

数年前、東京築地市場で見たビワは4Lサイズ。品種は大房だったように思います。

一個の大きさは80gほどあったでしょうか。

これくらいのものが出来たら。

 

本場千葉あたりはハウスの中で栽培されています。

家では到底無理な話です。

綺麗なビワを収穫するには丁寧に扱う必要があるようです。

ビワも雨い弱い。

 

 

今年のビワ。どうでしょうか。

昨年は2月の気温でやられたように感じます。

-7℃。昨年一番の最低気温です。

流石にここまで冷え込むとキツイように思います。

今年の2月。どこまで冷え込みますか。

 

今年のビワは開花が遅れているように思います。

12月~1月の気温が響いているのでしょう。

出来ればこのまま遅れた方が良いのかもしれません。

 

 

 

大五星。

006.JPG

 

008.JPG

 

007.JPG

 

 

まだ蕾のままの房もあります。

 

何となく開花遅れが逆に良い結果になるのでは。そうであって欲しいものです。

 

 

 

 

早五星。

こちらは厳しい状況です。

早生で昨年から咲き始めていました。

003.JPG

 

 

 

4Lサイズで揃えたい。

もし今年実を付けてくれたなら試したいことがあります。

暫くは静観。

今は何も出来ません。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村







最終更新日  2013/01/31 07:08:13 AM
コメント(12) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.