000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09

カレンダー

2013/04/14
XML
カテゴリ:サクランボ

バカなのですぐに基本から外れようとしようとしますが、基本から外れて収穫が出来るか。

などと自分に言い聞かせました。

今年から少しづつ収穫に向けて取り組んで行きましょう。

 

 

 

桜桃ですが今年初めて人工受粉を行いました。

これまで自家受粉の桜桃が多く、昆虫任せで何とかなる。と思っておりましたが今年は自分でポンポンと。

人工受粉もそろそろ終盤になって来ました。

 

花びらが茶色く汚れたように見えます。こんな感じになれば受粉成功でしょうか。

『紅秀峰』

005.JPG

 

 

酸果桜桃も人工受粉を行ってますが、こちらは今が花盛り。結実の結果はもう暫く先でしょう。

『モンモレンシー』

006.JPG

 

 

 

 

ポポーの開花が始まりました。

3mの頂点から根元まで人工受粉を行いました。

 

『デービス』

008.JPG

 

010.JPG

 

 

 

 

 

霜の影響でクイーン長崎や大五星はまともな収穫が出来ませんが早五星中心に袋掛け(200袋)を行いました。

これで多少収穫出来るかもしれませんね。

007.JPG

 

 

 

 

 

杏・梅の摘果を行いました。

ハーコットも出来るだけ早く摘果をし、養分を集中させ落下を防ぎたいものです。

少し膨らんだものがありました。

このあたりは確実に収穫したいものです。

『ハーコット』

016.JPG

 

 

 

梅の『高田』

昨年は味見程度の自家製ハチミツ梅でしたが、今年はもう少し食べてみたいです。

50個は確保したいですね。

『高田梅』

025.JPG

 

 

 

 

スイカ・メロンを植え付けました。

特にメロンは基本通りに行きますが基本から外れているのは路地であること。

これは仕方がありません。

害虫・雨。今年は粘りたいと思います。

今年スイカは3色で臨みます。(7月14日収穫予定。)

001.JPG

 

003.JPG

 

004.JPG

 

 

 

 

ぶどう棚にビニールを展張しました。

002.JPG

 

001.JPG

 

 今年はぶどうらしいぶどうを収穫したいものです。

ジベレリン・フルメット、一応用意しておきました。

 

 

リンゴの開花も始まりました。

これも人工受粉しないと行けませんね。

 

 

梨の赤星病の2回目の防除を行いました。

春先が一番のポイント。これで駄目なら諦めも付きます。

 

 

今年、まともに収穫出来ないとすればまだ基本から外れていると言うことでしょうね。

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村







最終更新日  2013/04/14 09:01:41 PM
コメント(14) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.