2621824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/06/13
XML
カテゴリ:メロン

昨日(6月13日)の最高気温は35.0℃。

これはいけませんです。

早くも冬の蓄えを使い果たし、体が細い方に向かい始めました。

 

 

 

今年のスイカの初収穫は7月14日を予定しております。

ちょうど一ケ月先になります。

現状です。

 

今の所順調に来ております。

着果の良い品種(4品種。果肉は3色)に切り替えましたので、豊作になるかもしれません。

 

 

半分に切っても小さな冷蔵庫に収まらないと言うことで長くしてみました。

『スイートジャイアント』

勘ピューター計りで現在7kg。(約30cm)

カタログ値は10~12kg。目標値の半分くらいまで来ました。

写真の奥に双子の赤ちゃん。こちらは約1kg。

006.JPG

 

008.JPG

 

 

 

『種無しキング』

約5kg。こちらも半分くらいまで来ました。

007.JPG

 

 

高糖度のスイカを選んでありますが、甘さは天気次第の所はありますね。

7月14日からスイカ食べ放題が始まります。これが約一ケ月半続きます。

問題は夜トイレが近くなることですね。(笑)

 

 

 

 

メロンも食べ放題を狙ってますが、こちらは順調とは行かず今年も近々終わるかもいれません。

 

既に来年のことを考え始めました。

今年今から改良を加えても良いのでが品種の差を見ようと思います。

このままで行きます。

 

スイカの写真でトップジンMが写ってましたが、どうやらメロンで良く無いことがあったようです。

このトップジンMを2週間捜しました。どこに行った~。ようやく捜し出しました。

日頃から整理整頓は必要のようです。

 

 

最近表皮にネットが出始めました。

例年この時期です。

一見順調そうに見えますが、私にはもう駄目です~。と悲痛の叫びが聞こえて来ます。

『バルコニーズ』

 

019.JPG

 

 

 

さてさて問題の箇所です。

蔓枯れ病を発症しました。

今年、株元の風通しを良くして大丈夫と思ったのですが駄目でした。

例年通りです。

016.JPG

 

 

特に株元は致命傷になります。

とりあえず応急手当をしておきました。

022.JPG

 

 

 

ネットメロンではありませんが、こちらは蔓枯れ病も無く元気です。

『スイートドリーム』

現在約1kg。

013.JPG

 

 

自分の体が支えられないと申し出て来ましたので助けてあげました。

017.JPG

 

014.JPG

 

 

 

 

全体としては蔓がそこそこ伸びて来ました。

012.JPG

 

あと1ケ月耐えなさい。

でも耐えられない。

 

形までは行くのですが、最後詰めの2週間が足りません。

今年もそんな予感です。

品種を変えるべきか雨避けをすべきか。

以前、メロン狩りに行ったハウスでは換気扇が付いていました。

きっと雨避けだけでは厳しいのでしょね。

雨避けをして風通しを良くしないと駄目なのかもしれません。

 

今年の結果を待ってじっくり考えることにしましょう。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/14 05:55:16 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.