2624971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/06/18
XML
カテゴリ:リンゴ

リンゴの『パインアップル』が何か変。

幹が異様な角度になっています。

地面に着地して自分を支えられないように見えます。

非常にヤバイ感じす。

もしかして根元の幹がグラグラ?

005.JPG

 

 

あらら。

 

006.JPG

007.JPG

 

 

今年はもう来ましたか。

 

大丈夫。今年は秘密兵器をちゃんと用意してあります。

 

少し噴射してみます。

 

おぉ~。

直進と上下。

かなり勢い良く出ます。

 

016.JPG

 

 

 

 

ノズルを穴にぶっ挿して、シュッ・シュッ。

 

おぉ~。パチパチ(拍手)。

 

見渡しますと他のリンゴも穴だらけ。

 

青林です。

下の穴から噴射しましたら上の穴(指差し)から霧が出て来ました。

30cmくらいの距離はあります。

上の穴と下の穴は幹の中で繋がっているようです。

009.JPG

 

 

 

王林です。

10品種程度高接ぎしてあります。

これも下の穴から噴射しましたら上の穴から出てきました。

010.JPG

 

 

中には噴射の音が幹の中でこだまするものがありました。

噴射した穴から1m先で噴射の音がします。

この枝は相当空洞化が進んでいるようです。

 

王林は相当やられたようで全く勢いがありません。

若木ですので本来は2mほど枝が伸びても良さそうですが今年は全く伸びていません。

立枝は今年高接ぎした枝です。わずか50cmの成長。

017.JPG

 

 

ノズルの直径は1mm程度。穴は3mm程度。楽に挿せます。

1日経って幹を確認しました。おがくずは出ていません。

どうやら降参したようです。

 

これまでは幹を切り刻んで退治していました。

これがあれば一瞬です。

なかなか良いものを開発してくれましたね。

一家に1本如何でしょう。

毛虫・アブラムシ・チャドクガ・ハダニ類にも効くようです。

キンチョルE。 (住友化学園芸)

003.JPG

 

 

 

 

パインアップルの実が腐って来ました。

015.JPG

 

 

 

とりあえず大物が退治出来ましたので大収穫です。

秋には小物のリンゴが収穫出来るかもしれません。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/19 05:53:42 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.