2624818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/06/29
XML
カテゴリ:スイカ

トントン。 指で軽く叩いてみます。

トントン。

意外な音が返って来ました。

今年の初収穫の予定日は7月14日。

トントン。

あれっ。 熟してる?

過去に6月に収穫した実績は有りません。

繰り返しトントン。

これは絶対熟してる音。

不安を確信に変えて収穫。

 

家の高級一輪車に乗せて来ました。

『スイートジャイアント』と言う品種で、大きくて甘いとのことで今年初めて栽培してみました。

収穫したのは実に小物。

持って見ますと、軽~い。

最近10kgの重さが分かって来ましたので、持った瞬間ガッカリ。

この枝にはまだたくさんの子供が生ってますので肥大出来なかったのでしょう。

30cmちょっと。重量8.6kg。

目標値の半分でした。

 

006.JPG

 

さて、問題の中身は。

007.JPG

 

009.JPG

 

 

ピッタリ食べ頃でした。

さて糖度は。

糖度10.0。

あきません。

今年も駄目だったか~。

今年も厳しい初収穫になりました。

 

何はともわれ今年のスイカ食べ放題生活が始まりました。

これから次々に生って来るでしょう。

例年より二週間早いのでお腹も長期戦です。

頑張って食べるぞ~。

 

 

 

 

桃の『はなよめ』を収穫しました。

樹上完熟です。これ以上の状態は望めません。

収穫後に指で皮が剥けました。

今年が初収穫になります。

021.JPG

 

025.JPG

 

 

糖度は10.6。

完璧の状態で収穫した割には低糖度でガッカリしました。

食べて見ても甘さが感じられません。

初収穫は厳しい~。

ただジューシーさは完璧でした。

『ひめこなつ』も昨年は糖度10程度で今年一気に糖度15を超えて来ました。

来年に期待しましょう。

 

 

見れば『桃夭』も色付き初めていました。

1個袋内落下してましたので収穫。

こちらはカチカチ。

024.JPG

 

026.JPG

 

 

糖度は13.4。

まだ全然早いですが、はなよめより糖度が高いですね。

こちらも出来る限り粘りましょう。

 

さて今日は何が収穫出来ますか。

あれこれ生り始めましたのでチェックもしっかりしないと行けません。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/30 05:42:11 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.