2613080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2013/07/21
XML
カテゴリ:メロン

ネットメロンを始めて3年目。結果が出ました。

 

1年目。 10点。

2年目。 0点。

3年目の今年。 20点。

 

ネットメロン。いや~難しい!

今年気合が入っていた中の一つにネットメロンがありました。

 

今年の点数の20点。一応最後の収穫まで漕ぎ着けられたと言うことで少しばかり点数が付けられました。

(毎年品種を変えていますが、今年はバルコニーズ。)

 

 

収穫前の様子。

雨避け無しで防虫ネット全面囲いでウリハムシの攻撃から守っています。

葉っぱはほとんど枯れてしまっています。

023.JPG

 

024.JPG

 

 

お尻の部分を押してみますと少しヘコミます。

熟した合図です。

 

大きさ的には全く不本意であります。(1148g)

016.JPG

 

最後収穫出来たのはわずかに5個。

017.JPG

 

 

 

味の点数は80点。

まあ普通のメロンの味です。

糖度は12.4。 市販のメロン並みです。

 

018.JPG

 

019.JPG

 

021.JPG

 

 

 

 

今年はこれで終わったと思いきや懲りずに栽培を継続しております。

第二弾の栽培を開始。(品種:テレサ。)

 

これからは予測が付きません。

夏は雨が少ない分、病気に罹りにくいと見ております。

順調に行けば9月中旬から下旬。ギリギリの収穫になります。

 

010.JPG

 

 

 

 

今年はもう1品種栽培していました。

スイートドリーム。

こちらの方は病気に強く路地栽培可能なメロンでした。

今日試食してみます。

(1617g)

001.JPG

 

 

 

今年の反省を踏まえ、来年の構想を考え始めました。

 

雨避けしながら風通しを良くする。

ウリハムシの攻撃は必ず避ける。

今年も十分勉強させて頂きました。

 

メロン食べ放題はいつのことになりますか。

当分先・・・。

最難関のメロン栽培です。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/21 07:42:54 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.