2625012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/08/17
XML
カテゴリ:イチジク

ロードスどすえ。

 

ダルマティを収穫するついでにロードスをみましたら一果だけ色付いていました。

ロードスもそろそろでしょうか。

何となく今年は遅いように思いますが。

今年伸びた新梢に付いた実の収穫は遅れますので、全体の1/3程度は昨年のヒョロヒョロ枝を剪定せず残しておきます。

 

『ロードス』

005.JPG


007.JPG

 

 

 
ダルマティも今朝15個ほど収穫しました。
こちらもそろそろ本格収穫に突入した模様です。
 
『ダルマティ』
004.JPG

 

 

 

 

畑から戻る途中に近所のおばあちゃんに、これみんな食べて~。

最近雨が降らず味的に問題無いと思います。

今度会ったら感想を聞いておきます。

 

 

 

最近他方でもぶどうの話題が多くなって来ましたね。

家のはどうなってるんだろう。

 

確認しましたらおまけのスチューベンだけ着色してました。

写真ではいかにも立派な房に見えますが、実際はデラウェアより小さな房です。

ヒョロ苗でも出来るものですね。

私のようなぶどう初心者にはうってつけの品種だと思いました。

 

『スチューベン』

001.JPG

 

 

 

黄玉や安芸クイーンもそろそろかと思いましたがほとんど真っ青。

まだまだ先のようです。

 

晩生種の『イタリア』の方がうっすら黄緑色。

こちらの方が早いのでしょうか。

 

『イタリア』

スチューベンの房の4倍くらいはあります。

収穫まで行ければ今年が初収穫になります。

香りが良い品種ですので楽しみなぶどうであります。

002.JPG

 

 

 

高妻も小苗で一房だけ生らせてみました。

開花期に房をまっすぐ伸ばそうと思いましたが、まあいいか~。

小さな房なのでやめておきました。

姿勢の悪い房ですね

『高妻』

003.JPG

 

 

 

 

今年は昨年より着色が遅いように思います。

私の顔はすっかり黒く着色しているのですがね。

 

着色が悪くても食べられるぶどが出来ればOK。

もともと例年大したぶどうが生ってませんので焦りも何もありません。

生らなくてもともと。

一房でも生ってくれれば有難いものです。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/19 06:18:57 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.