2622277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/09/22
XML
カテゴリ:

小豆の丹波大納言が大余りで余り良い話ではありません。

少しでも消費しようと思いまして例によって小倉を作ろうと思います。

 

季節は秋。

今年は栗がたくさん採れました。

折角なので小倉に栗を入れてみます。

 

 

栗を剥きます。

栗ご飯を作る前段階と同じ要領です。

昨日もぶどうのイタリアで難儀を強いられたばかりです。

今朝は栗でも悪戦苦闘となるでしょうか。

 

栗はポロタンと武蔵を使います。

ともに30g程度の大きさです。

 

 

お湯の中に栗をドボン。皮を柔らかくします。

待つこと5~10分。いい湯だな~。アハハン。

のぼせた所で早速。

 

 

 

ポロタンを1個剥きました。

1個包丁で剥いた所で気付きました。

もしかしてポロタンは剥がせる?

 

 

試してみます。

まず包丁でお尻を軽く落します。

次に鬼皮を包丁を使いながら剥がします。

この段階で渋皮はまだ残ったままです。

003.JPG

 

 

問題はここからです。

ご覧下さい。

ポロタンは渋皮を剥がせます。

001.JPG

 

 

全て渋皮を剥がし終えました。

おぉ~。なかなかリアルです。

ちょっと感動。

 

002.JPG

 

 

 

同じ要領で武蔵をやろうとしましたが無理でした。

ポロタン3個。武蔵3個。

小倉にはこれくらいで良いのでしょうか。

 

 

並べてみますと、

005.JPG

 

 

剥き終わった栗の重量を比較します。

3個の合計でポロタン61g。 武蔵35g。

歩留りで40%の差が出ました。

 

 

私の包丁さばきはかなりのものですが、栗の渋皮を包丁を使って剥きますとかなりちっちゃくなってしまします。

手で剥けますと減ることがありません。

歩留り40%は大きいですね。

 

 

 

早速栗入り小倉トーストと行きたい所ですが今日は自家製サクランボジャムがまだたくさん残っています。

まだ暫くはサクランボジャムで。

 

ポロタン1個丸ごと栗ご飯も面白いかもしれません。

ケーキの上にも丸ごとポロタン。

 

そのまんまポロタン。

うけそうです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/22 06:40:25 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.