222015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cherry と Cherryママのいろいろ日記

Cherry と Cherryママのいろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.11
XML
カテゴリ:お料理
今日はまたまた、にゃあごさんちへ行ってきました音符

今日のお目当ては、Cherryちゃんはもちろん、あやめちゃんダブルハート
私は iHerb のお裾分けときらきら塩麹きらきら

!塩麹!!

塩の比率は 麹:塩右矢印3:1~4:1 が一般的だそう。
にゃあごさんはいつもだいたい4:1
ナトリウム含有量によるので、4:1から始めて、足りなければ足す方式をとってるそう。
ミネラル豊富なお塩だったら、もう少し多くていいかもとのこと。
うちの赤穂の天塩だったら、4:1で良さそうね~

発酵が終わるまでは常温に置く。
翌日にまたお水をひたひたになるまで足して、全体をかき混ぜる。
3日目からは1に1回かき混ぜる。

ぬるま湯を使うと、発酵が促進されて早く熟成する。
(温度は60度以下で)

だいたい10日~2週間で熟成する。


今回はぬるま湯を入れたし、夏だからもう少し早いかも~

うふふ~楽しみだにゃ~目がハート

にゃあごさんが教えてくれた本家の作り方はこちら下矢印
Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん? by さっこまま





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.18 15:53:59
コメント(6) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.