858033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

チェリーままの バレリーナ弁当

PR

楽天プロフィール


チェリーままさん

高校生と中学生の娘のお弁当作りを楽しんでいます☆

フォローする

カテゴリ

フリーページ

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

あいこ@ Re:チェリーママのピックアップ弁当・・・2016年その4(03/26) 素敵なお弁当ばかりで惚れ惚れしちゃいま…
チェリーまま@ 矢田@医療職兼業トレーダー さんへ ありがとうございます。 私はコツコツ株…
矢田@医療職兼業トレーダー@ Re:とんかつサラダのお弁当(11/18) これにお酒があれば最高です^^ 応援し…
チェリーまま@ れもん ばーむさんへ お返事が遅くなってしまってすみません。 …
れもん ばーむ@ Re:さくらジンベエジェットで沖縄へ(09/09) お久しぶりです。こんな可愛い飛行機があ…

お気に入りブログ

昨日、今日のこと。 New! いもようかん♪さん

4月と5月のお知ら… New! yumiyumi39さん

展勝地経由 New! FCのんちさん

1月・カンゲキのま… gamzattiさん

町家割烹 美先。。… ゆかっち♪♪さん

バックナンバー

2007/06/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「努力」の反対言葉は?と聞かれたら、「怠慢、怠惰」という言葉が浮かびます。
でもこれは、3次元的世界でのこと。
小林正観さんによると、4次元的に見ると、「努力」の反対は、「感謝」なんだそうです。

「努力して、頑張って、必死になっている人」の中には
★上手くいっている人 と
★上手くいっていない人 があります。

同じように頑張っているのに、どうしてこのような差ができるのでしょうか?
正観さんは、頑張っている人を観察していて、あることに気付いたそうです。

上手くいくかどうかは、「どれだけ頑張っているか」ではなくて、どうやら、ほかの要因があるようです。
それは、「感謝しているかどうか」なのです。

頑張っている人って、感謝をしていない人が多いんだそうです。
そういわれてみれば、そうかもなぁ・・・
自分の力で世の中を切り開いていこう!と思うから、頑張ってしまうんですね。
つまり、

★「努力」する人は、自分の力しか信じていないのです。

そして、

★「感謝」する人は、自分の力なんて、まったくないと信じているのです。

自分には何の力もないのに、今の幸せ、成功があるのは、周りの方々のおかげだわ!
と感謝できる方が、上手くいっている方なんだそうです。

そして、この、「ありがとう」は、ちゃんと口に出して言わないといけないのですか?
心の中で思っているだけではいけないんでしょうか?
という質問をよくいただくそうです。

それに対する正観さんのお答えは・・・
感謝だけでなく、掃除も、笑いも、「~しているつもり」ではダメです。
心の中で思っているだけ・・・これを「言い訳」といいます。
そして外に向けてわかる形でやること・・・これを「実践」というんだそう。

「ありがとう」という言葉は、口に出してはじめて、価値があるということです。
「感謝」の本質は、いかに自分が恵まれているかに気付くこと。

「~をかなえてくれたら、ありがたい」
「~が手に入ったら、ありがたい」
のではなく、すでにいただいているもの(目がみえること。自分の足で歩けること。等々)がありがたいのです。

正観さんの周りには、すでに
「いっさいの努力、頑張りをしない、必死にならない生き方」の実践を始められた方が大勢いらっしゃいます。

ただ、感謝だけで生きていると、毎日がありがたくて、幸せで幸せで仕方ない!って気持ちになれるんですって。
努力、がんばり、必死をやめ、感謝だけで生きる・・・私もそろそろ踏み切ってみようかな!

「努力」の反対は「感謝」っていうお話、わかっていただけましたでしょうか?


「そ・わ・かの法則」小林正観


「宇宙を貫く しあわせの法則」小林正観


ブログランキング1
↑私のブログで元気になれた方、
応援したいなって思ってくださる方、
クリックしてねっ☆ (*^_^*)







最終更新日  2007/06/24 11:32:29 PM
コメント(10) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.