089166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まさみのおすすめ北海道

まさみのおすすめ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.05.12
XML
カテゴリ:センセイな日々
昨日、ライフプランの授業をしました。
これからの時代は収入減、負担増が予想されるので、プランを立てて生きていかないと大変なことになりますよ、という警告のような授業でした。

次回の授業は今からできる対策として、
貯金と保険の話をする予定なのです。
毎月少しずつ積み立てて、ある程度まとまったら
少し利回りの良いものに投資するとかそういう話です。
年金終価係数とか使って、いくら貯まるか計算させたりしようと思っています。

それから、ただの預金とか定期だけじゃなく
どんな金融商品があるか、例えば個人向け国債とかの仕組み、
投資信託のしくみ、あとそれぞれの注意点、とか。
いろんなものの特徴と注意すべき点などを説明する予定です。
分からないから手を出さないという人が圧倒的に多いと思うので
キーワードなどの解説もしながら進めようと思っています。

私がFPになろうと思ったきっかけは
なんといっても投資が好きだったからです。
もちろん、そんなにお金があるわけじゃないので大した額を投資してるわけじゃないけど、何事もやってみなければ分からないので
いろんなものを少しずつ買ってます。

保険に関しては、
どういう点を考慮して、どのくらい入るのかの考え方が中心です。
今回の生徒さんは20代の女性が殆どなので、
将来結婚して(既婚者もいますが)
夫の保険などもどのように考えれば自分が困らないか、
ということも大切なのでしっかり聞いて欲しいなーと思っています。

今日はそんな授業の準備のためネットで最新の数字を拾ったり、資料を作ったりしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.12 23:03:52
コメント(0) | コメントを書く
[センセイな日々] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X