089175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まさみのおすすめ北海道

まさみのおすすめ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.04.05
XML
カテゴリ:つれづれなる日記
明日からはまた、職業訓練の先生になります。
とはいえ、4月はまだ訓練が少ないので
まだしばらくは楽ができますけど。

4月から5月にかけては
別の仕事がかなりハードで
土日がないので
ちょうどいいといえばちょうど良いです。

毎年この時期は訓練がなく
3月か4月かどちらかは
休みになることが多いので
助かります。

もう10年近くこの仕事やってますが
最近数年で思うことは
訓練にくる生徒さんの質が
毎年確実にあがってきていること。

以前はマウスをはじめて持つ、
とか、クリックできない
という人が結構いましたけど、
今は殆どの人が「使ったことがある」という状態です。

若い人なんか大体の人が
「使えます」から。
ただ、一方でやはり全然やったことのない人、も
必ず1人や2人はいますので
その人たちとのギャップが
講師としては授業を進めるうえでつらいところなのです。

この生徒の質の変化を考えると
訓練のスケジュールやカリキュラム等も
見直す必要があるのでは、と感じています。

私個人の考えでは
パソコン講習というのは
だんだん廃れていくと思っています。
それに、職業訓練制度そのものも
いろいろな問題を含んでいるので
このままの形で存続するのかは
大きな疑問です。

いつまでこの仕事が続くのか
分かりませんが、
今年もとりあえずスタートした
という感じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.05 22:46:47
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれなる日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X