089168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まさみのおすすめ北海道

まさみのおすすめ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.11.01
XML
カテゴリ:つれづれなる日記
私には
「決して誰にも見せないノート」
というのがあります。

これは、昔からやっていたことなのですが
とにかく絶対、他人(自分以外の人)には見せないという前提で、
そのかわり、本当に思っていることを全て書くノート。

人間、実生活ではなかなか思っていることを全て
口にすることができません。
「こんなこと、人にはとても言えない」
「人に言ったら恥ずかしい」
「人に言ったら非難されるだろう」
などなど、いろいろな理由で
自分の心の中にしまっている事があります。
それをぜ~んぶ書いてしまうのです。

自分自身が分からなくなった時
メチャクチャな錯乱した気持を
次々文字にしていくとなんだか心が落ち着き
自分の望んでいたことがわかることがあります。

そして、ムシャクシャしたとき
思ったままに
書いて書いて書きまくっているうちに
気も晴れて「どうでもいいや」という
気持になってきます。

この「誰にも見せないノート」は
ストレス解消、精神安定の効果絶大です。

これを以前友人に薦めてみました。
彼女も実行してみたところ
かなりスッキリした毎日を送れているとのこと。


「王様の耳はロバの耳!」
と穴を掘って叫んだ床屋さんの話がありますが
誰にも言わないでいるというのは
なかなか苦しいものです。
穴に向かってでもいいから言いたくなることありますね。
どんな形でも発散できると
なんとかやっていけたりするものです。

でも、もしそのノートが人に見られたら
恥ずかしくて・・・・生きていけないかも。

でも、少しでも「もし人に見られたらいけないから・・」
なんていう気持を持つと
本当のことが書けなくなり
全然ストレス解消にならないので
「絶対、人に見つからない」前提が必要なんです。

今はパソコンとかありますから
「絶対人に見つからない」っていうことは
結構、可能ですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.01 22:01:11
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれなる日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X