100237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHERRY'S

CHERRY'S

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

2010年02月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月最後の「大安」。

朝、学校の集金日だったので納金をしに行き、茶の間をお片づけし、
フィギアを見ながら、クローゼットから46年物のアレを出しました。

こうやって書くと、かなりの品に思えますが・・・

















「お雛様」です。








小さい頃からずっと父親が飾ってくれていて、私の嫁入り道具の一つです。
姉が生まれたときの物で、女の子1人に一組・・・という言い伝えもあるようですが
我家では、2人で1組でした。


お人形によって、頭が少し薄くなっていたり、指が欠けてしまったりしてますが、
50年近く、同じ箱に入って、毎年箱から出てくるのを楽しみにしているお雛様達です。
状態は、かなり良いと思われます。
雛飾りの中に「タンス」や「鏡台」etcがありますが、数年前まで、買った当時のまま
ビニール(セロファン)がついたままでした。
ビニールが少しずつ剥がれてきていたので、思い切って剥がしました。
それくらい、良い状態なんです。




結婚と同時にお雛様を飾るのは私の仕事。

節分が終わった最初の「日の良い日」に飾るのが良いと言われていますが、
なんせ、それどころじゃなかったので、「最後の日の良い日」に飾りました。

フィギアも気になるし、お腹も空いてきたし・・・午前中には終わらせたいし・・・。

半分飾ったところで、お昼ご飯を食べ、飾り終わって丁度12時。
オマケにフィギアの「真央ちゃん」もじっくり見れました。

家中、ショウノウ臭いですが・・・。仕方ないです。
片付ける頃、ショウノウの匂いが消えるハズ。

今年も無事にお雛様を飾れて良かったです。








そういえば、最近お雛様のチラシって新聞の折込に入らなくなったなぁ・・・。












gpm_2010_adelboden_4.jpg
子ブタではありません。
この子の持っているパンがとっても美味しそうだったので・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月24日 15時03分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X