034468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

welcome to vickyvicky's room

welcome to vickyvicky's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

vickyvicky

vickyvicky

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

お気に入りブログ

「メディア リュク… ひろりん1106さん

なごみんとのままご… なごみんとさん
me/時… よなっち0973さん
take it easy*** すーー☆さん

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.04
XML
カテゴリ:ごはんとおやつ




3月3日にアップが間に合わなかったですが

今年のひなまつりは

ちょっぴりお祝い気分で

ちらし寿司を晩ご飯にしました食事





このちらし寿司は実家の定番なんですが

母によると、ルーツは私が小学生だったころ

学校で親子の調理実習のイベントがあり

そこで習ってきたそうです。



多分私もそこに居たはずなんですが

全く記憶はなく泣き笑い

気がつけば家で頻繁に出てきていたので

もうすっかり母の味になっていまいしたあっかんべー




チーズは父以外は大好きなので

母と私たち子供は必ずチーズインどきどきハート



ほんとはきゅうりではなく

青しそが私のお気に入りで

もともとたっぷり盛り付けるお寿司なのに

ついおかわりしてしまいます食事




鮭ときゅうりの洋風ちらし寿司
鮭ときゅうりの洋風ちらし寿司

料理名:ちらし寿司
作者:vickyvicky

■材料(2人分)
酢飯 / 茶碗4杯分
鮭 (甘塩切り身) / 1切れ
きゅうり / 1本
卵 / 1個
砂糖 / 小さじ1
塩 / 少量
片栗粉 / 小さじ1/4
プロセスチーズ / お好きな量
白ゴマ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
酢飯は粉末のおすしの素を使って作るとすし酢と比べて量の増減がしやすく、べたつきにくいので便利です。
子供には薄焼き卵で型抜きしてかわいく♪

詳細を楽天レシピで見る




バックにうつした雛人形は

!?年前に

私が幼稚園で作ったものなんですスマイル



白くて丸い陶器製の卵のようなものに

和紙と折り紙を重ねた紙を巻きつけて着物を着せ、

顔シールを貼り付けて

髪部分は黒マジックでごしごし色を塗ってますうっしっし


大事にとっててくれた母に感謝きらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.06 15:14:38
コメント(0) | コメントを書く
[ごはんとおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X