000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:LさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

挑戦中~英語の基礎… 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2007年10月02日
XML
カテゴリ:9・講師
 初めて音楽を習わせたい時、やっぱり「よい先生」に教わりたい。
実際ピアノ先生達ってどうなんだろう??って思われていると思います。講師研修会なり勉強会なり、色んな状況で色んな先生と会う機会もありますが、やっぱり、個性的な人が多いかなと思います(笑)。
 
 よい先生といっても、上手な人がよいのか、ベテランがいいのか、若さがいいのか、学歴がいいのか・・・判断はそれぞれですが、私が思うのは、
  ♪先生についている生徒が「長く続けている生徒が多い」♪
    が目安の一つになるのではないか?と思います。
 
 逆に、上手な子ばかりしかいない のは、一見よさそうですが、よいかもしれないですが、もしかしたら、上手な子しか教えられない場合もありかと・・・?
  
 同職で、熱心な先生もいますが、がっかりしてしまう先生もやっぱりいます。どんな職業でもそうですが・・・。
 子どもの場合、成長はそれぞれで、発達の遅い子や成長の遅い子もいます。マニュアルに合わせて、年齢で区切ってしまい、できないものは「宿題でやってくださ~い」では、苦しみのレッスンです・・。これが続くと、「ウチの子はむいてないんだわ」で、やめてしまうこともきっとありますよね。そんな時は思い切って先生を代えてしまうのもあり!と思います。
 これも私の経験からですが、男の子は特に遅咲きタイプが多くて、ありえないくらい練習せずでほとほと困った君が、中学生くらいになっていい演奏するようになった子も沢山いますよ♪ 
 年齢で考えるのも大切ですが、長~いスパンで考えて、ピアノを楽しめる子がもっと増えたらいいな~と思っています♪
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月02日 09時59分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[9・講師] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X