1278860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:LさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

挑戦中~英語の基礎… 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2007年10月30日
XML
ある先生の音楽療法を見学させていただきました。

ほんとに「音楽療法」、医療にほど近いものから、いわゆる癒し空間的なもの様々です。
確立している資格がまだ民間的なものなので、職種としてなかなか独立するのもまだ難しいかなと思います。

長年ピアノを教えていて、生徒の中には、学校になじめなくて退学する子、フリースクールに通っている子、一番私自身あせってしまったのが、リストカット経験ありの子・・のレッスンをたまたましていました。生徒たち、変わった子?もいれば、まじめな子も、明るい子もほんとに色々です。

みんなピアノには普通に休まず通ってくれていましたが、なんかあやしい兆候?はレッスンでもあるものなんですよね。
長く付き合っていると、異様に演奏が雑になったり、また反抗的になったり、上の空だったり・・ただの「反抗時期」なら、時がたてばなんでもないですが・・もしも、何か大きなストレスを抱えているとき・・・
 たかがピアノ講師、たかがピアノレッスンでも、レッスンにきて気がまぎれるなら、癒される気持の曲が演奏できたらな~と、かげながら・・思っていました。

 私の知人は、「生徒の気持ちもわかれば」と「手相」を研究??していた人がいました♪
なんだか笑っちゃう話ですが
(私は笑いました(^O^)なぜ?手相???)
(でもしっかり見てもらいました(*^_^*))

ずっとレッスンに来ている生徒だと、やっぱり、変化にはこちらも敏感です。
そんな経験から、音楽療法、少し勉強しようかなと思い始め・・
勉強歴はずいぶん長くなり・・・・・

そんなこんなで
療法見学は「発達に心配のある乳幼児」のための療法でした。
お母さんと一緒にうけています。
まだ言葉の発生が少ないお子さんで、
「音楽をお母さんと一緒に体感して、気持のよい空間を感じる」
というようなものでした。

先生方は、ピアノを弾いたりCDを流したり、動と静の時間をつくり、メリハリのある50分間でした。

注意事項が
「絶対にお子さんに音楽を強要したり、顔を覗き込んだりしないように」
でした。
先生がお話しされるには、
「楽しい曲を、楽しそうにしている子どもをみたいから、お子さんに楽しいね!の話しかけや、顔を覗き込んで、無言の楽しめ!のオーラはださないように。その音楽、その子は苦しく感じているかもしれないし、療法なので、そのこの感じる力を大切にしてください」
というような話でした。

なるほど なるほど・・・

療法、深いです。

確かに、楽しい曲って万人に楽しいとは限らない。

療法ではない、普段のレッスンでも、曲の感じ方大切にできたらいいな~と思いました♪

でも、普段のレッスンでは、曲を感じる時に、やや大げさに?
「この曲元気いっぱいのきょくだね♪」
と、ガイド的に伝えるのも大切だったり・・。

療法の先生やそこの保護者の方のお話によると、療法後は、その子どもたち結構眠りが深いとか・・・
まだまだ療法界?は進化しそうな予感です♪







 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月30日 20時43分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[10-1・音楽療法・(リラクゼーション系)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X