1278871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

本番:LさんMさん… New! ピカルディの三度THさん

挑戦中~英語の基礎… 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2008年05月16日
XML
ちょうど1か月前、
4月16日に「のってきた男の子」の日記を書いたのですが、
小学5年生の男の子です。

もともと、暴れん坊タイプで、1年生から習っていますが、
ピアノを両手でバンバン叩いたり←とりあえず来たら叩く(T_T)
空っぽのレッスンバックもってきたり
今自分が何の曲を練習しているかもわからなかったり。

とりあえず、時間通りには来る。
遊び帰りの泥んこで。
レッスン中は、まず話は聞かない。
聞いているかもしれないけど、そっぽ向いているような。
そして、いっつもふてくされる。

そんな子でした。

今年春くらいから、誰よりも初見やいろんな事を覚えていたり、
弾きたい曲をぽつぽつ言うようになったり。
おや??
いい感じに突入かな???
の兆候が見え隠れでした。

やっぱり、のってきたのは幻ではなくて、着実にのってきています。

ゴールデンウィーク中はレッスンお休みでしたが、
レッスンの内容は、今のところ

●伴奏づけやカデンツなどのソルフェージュ的なものや、ハノン
●ドリル的な短い曲
●ブルグミュラー

あと、お楽しみ大曲として、
●ショパンのOp69-2

この4本立てです。

普段のレッスンでは、曲1曲だけみる。
という事はしていません。
発表会がせまると、1曲のみのレッスンにします。

相変わらず、課題は家でがつがつやりません。
でも、レッスンの集中が違う。

今までは、とにかく、集中ができない。
そして、できないと、どうせイライラしちゃうから、長続きしないで踏み込めない。
とりあえず、なんとなく、楽譜を見たかな??
で、終了して、他の課題へいく。

その、繰り返し。
むしろ、家で課題をやるなんてことがない分、
レッスンで、私が楽譜を読ませる。
イライラしつつも読まねばならない。
で、読んだころにはあきる。

毎回毎回、
この子はレッスン、つまんないだろうな~~。
そんな事も思いつつ、
私も外せない部分は、妥協はしたくないので、おだてつつ、叱りつつ・・・

そんな子が・・

スケールやカデンツや読譜は、毎回、やらねばならない状況でしたので、
どうやら、本人には確実になっている模様。
諦めないでよかった。
ハノン、小さい曲、大曲
これも、指の使い方、腕の使い方、
話を聞くんですよ!!

今までは、そんなこと聞くはずもなく、
「ハイハイ、弾きましたよ!!」
みたいな弾き方だったのに。

私が、
「この最後のフレーズは、指のお肉意識して、こうやって力を抜くんだよ」(実演)
おぉぉぉ
話を聞いてる!!!←この時点で、びっくり。
視線が い、痛い♪くらいに、見てる(^-^)♪

彼が弾く時にも、
そのフレーズ最後の時に
「♯ファ~、ソファ♯ドレシお、にく~♪」
「♯ファ~、ソファ♯ドミレお、にく~♪」
「おにく、おにく」で責めましたよ~。
一緒に歌いましたよ。フレーズを意識してもらいたくて。

相当、最後のフレーズは気にしてやさしく弾こう、弾こうとして、
こらえきれなくなって本人
「(笑)(笑)おにく、おにく、おっかし~よ!!」

でも、弾き方を意識するようになるなんて、
ほんとにうれしい。
わたしの「お、にく~~♪」のあいのてにも、熱が入ります!

とりあえず、ひと山突破ですね。

彼はいつも

学校→ピアノ→塾コース

たまたま、塾がおわる夜時間、お休みの子がいたんです。
半分冗談?で
「今日、なかなかうまいじゃん!!塾が終わる○時ころ、時間あいてるけど、ピアノ来てもいいよ~(笑)」
「え~。来る!!!」

おぉぉぉ・・来るのか!

びっくりでしたが、来ましたよ。
一応、お母さんに電話をして、了解をとって。
お母さんも、最近の上達っぷりに目を細め中ですから。

5年間。長かったな~。
バトルの日々が。叫んでいたレッスンがようやく、穏やかに♪
一生で考えたら、5年なんて取るに足らない年数。

まだまだなんですが、ちょっと肩の荷が下りたような気分でさわやかです(^-^)
まだまだ、先は長い。
がんばれ、がんばれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月16日 10時25分47秒
コメント(8) | コメントを書く
[2-4・レッスン(様々なタイプ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X