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♪音楽教室日記

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2008年06月05日
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移動してきて、半年が過ぎ、ようやく「私の」カラーを伝えられてきたかな?
そんな子がいます。

移動してきたばかりは
誰でも
「どんな先生かな?怖いかな?優しいかな??」
そんな感じです。
最初は、お互い「猫かぶり」状態です。(多分)

たいてい
はりきって宿題もやってきているし、
課題を出して
「このくらいできる??」
なんて聞いても
「はい!」
と、否定も反論?もしません。

ちょっと差し引いた気分も持ちつつ、
課題も、やってきていたとしても、ちょっと少なめに出してみたり。
様子をうかがいます。

どんな子も
前の先生がどうしても嫌だった。という場合は別にして
(そういう時は移動時に開口一番で伝えてきます。もしくは保護者の方が)
たいてい、前の先生は大好き。
その子の「基本」は前の先生のレッスンです。
だから、徐々に様子見つつ、私のカラーも小出しにしつつ、慣れていってもらいます。

はじめの数か月、
私の場合色んな角度からやってもらいます。
何ができて、なにが苦手か。
引き継ぎされても、微妙な部分は実際に接しないと分からないです。

課題の出し方ひとつとっても、
「家で右手を予習してきてね」のタイプもいれば
「レッスンで譜読みをして、家で復習」タイプもいる
細かく先生が、○小節まで見てきてって場合もあれば、
できるとこまで。の場合もある。
色々ですね~。
そんな様子も見つつ、半年も過ぎると、
お互い様子も、まあ、いい感じで分かり合えます。

私が過去、先生が変わった時に、
言われて嫌だったのが
「これ普通は教えてもらってるけど~・・いったいどんな先生なの??」
って、あからさまに言われるときつい。
まだ先生が変わったばかりだと
やっぱり前の先生が大好きなので、なんか、いやな気分になります。
たいていの先生。結構言いますね。この言葉。

指導する立場になると、まあ・・、気持はわかる。
自分ではここは外せないって思っている場所があるところ。
これをすっ飛ばしてきている子もいる。
そうなると、え~~なんで教えてないのかな~
とは、思うものの、どんな先生もポイントいろいろ。
あからさまに生徒に言っても仕方ない。し、はじまらない。
逆に、こんなところは丁寧に指導されてたんだな。ってところもあるので。
こういうところは、生徒に伝えてあげるといいですね。

今までのレッスン否定されたら、つまらない。
やっぱり、肯定されたいです♪

あと、私はエレクトーンもピアノと並行してやっていたのですが、
結構、ピアノの先生、エレクトーンご存じない分、嫌いな先生多いんですよね。
レッスンのはしはしに
「エレクトーン・・失笑」みたいにあからさまに言われると
これもきつい。
ピアノもエレクトーンも好きで続けていた私にとっては、
結構居心地悪い。

まあでも、その先生に慣れると、その先生のカラーもわかって、なんてことはないんですが、
移動したてっていうのは、ワクワクもあり、ビクビク?もありなんですよね。

で・・・

ようやく私のカラーも伝えられてきた中学生女の子。
気になる事があります。
それは。
爪が美しく伸びている~♪

いままで、私の生徒でも結構いました。
小さい頃から教えていたら、まあ、おしゃれ時期目をつぶろうもある。
一声かけて、自分で考えて。みたいに。
今までは、うまくいってました。
普段は、爪をカチカチさせながらでも、絶対爪のばす!!
みたいな根性?で弾いている子も、
発表会だったり、試験だったり、ここぞの時は自分で短く切ってました。
弾きにくいから。結局自分で切りたくなる。
指は、まあ、出来上がっていれば、自分で切りたくなる。

しかし、その移動の彼女。

移動したときから、まず手の形がぺたぺた。
その子のレッスンポイントは、姿勢と手の形、ここは直したいな。
そんな思いでレッスンしているのですが、
よし、直そう・・・しかし爪が・・・ロング~。
小出しに
「それだと弾きづらいよ」
「はい」

彼女は、指がぺたぺたのまんまでレッスン続けていたんですね。
小さいうちから、手に意識を持ってないレッスン。
だから、爪を伸ばしても不便がなかった。
仮に、このおしゃれ時期より前に、指の形を意識してくれていたら、
本人が弾きづらい。
そう思えるんですが、
移動してきて、はじめて手の形を指摘された子です。
しかし、すでにおしゃれ心が芽生えてしまっている。

このパターン初めてです。

どこまで踏み込もうか。
そろそろ踏み込もうか。

中学生のおしゃれは結構ぜったいですからね。
近々発表会。ここを焦点に。うまく持っていきたい。












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Last updated  2008年06月05日 09時15分21秒
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