♪結果とプロセス
結果とプロセス。どちらを求めますか??私の場合。というか息子の場合。私はプロセス、を求めます。結果悪くてもいいじゃん。がんばった結果それなら。そういうスタイルです。仮に、頑張らなくても、そういう経緯を私はよしとします。経験したその時間が、とても大事なものと思えるのです。以前、一輪車短期教室というのがあって、たのしそうだから、息子のために私は申し込みました。そのとき、私が思ったのはのれなくても、そういう体験をするのはいいんじゃない??そういう感覚でした。結果。本人はまってしまって、今は、近くであれば、一輪車で移動するくらい楽しみの一つになりました。しかし。今は。一輪車クラブに所属するでもなく特別競技会に参加したりの発展をするでもなく本人、日常で楽しんでいる。これ。私は、よかったな。体験させて。そういう感覚です。だいいち。一輪車。私が乗れないから一生教える事もないしきっかけなければ教わる経験なんてしないで人生すごすでしょうしね~いまの息子にとって、一輪車は移動手段であって、ときたま「○○くんすごーーい」って言われる嬉しさもきっとあるか??その程度です。(充分です(笑))しかし。その時に一緒に習いに来ていたママ達の意見様々でした。短期教室なので、乗れるようになるかどうかも未定です。しかし授業料は、それなりです。「のれるようにならなくちゃ困るよね」「ちゃんと教えてくれるのか?」「これだけお金払ってるんだし」結構、結果ありきの話が多かったです。そうなんだ~私の場合は、そんなレッスンを受けられてまあ乗れなくても、いいじゃない。そんな気分でした結果、私の想像とは別に、乗れるようになった息子に私がびっくりでしたけど。プロセスで満足するつもりが結果が付いてきた。そんなおまけ的な気分ですと。私は考えたのですがピアノレッスンの感覚もそうなんでしょうね。お月謝払っているんだから弾けなくては困る。その「弾ける」の感覚が、きっと人それぞれでしょうね。ピアノの場合は結果そのものを急ぐことはできません。しかし、ピアノを習っている事がやはり、日々の生活の目に見える結果を求める意味もわかります。学校での活躍もそうでしょうし、発表会での花形もあるでしょう。もっといえばコンクールでの結果もあるかもしれないですね。しかしな~結果もそうだけど、プロセスも結構ピアノレッスンではすごくいろんな事につながってると思うんですけどね。宿題をすることがんばればできるようになること我慢?して時間をかければ何かが仕上がること人前で何かを披露することもっというならば。ピアノを弾く事で国語的な表現力やあんぷする経験の暗記力継続の大切さ算数的な思考力作曲者の事までいうならば時代のこと、世界の事・・・たくさんありますよ。アンサンブル経験ができたらば相手への思いやりのつながりも経験できるプロセスを大事にしてピアノをステップにして何かにつながるのもありだし継続したその経緯も自信につながるだろうし結果だけではない部分ってある気がします。母になってみて。結果を求める部分も大事だけどプロセスを求めてみるのも大ありなんじゃないか?そんなことも思うのですけど結構いまのこどもたち忙しくてやることいっぱいあって。ゆる~い事言ってる場合ではないのかもですけどね。結果は、たしかに大事ですね(笑)わかるわかる(笑)でもプロセスメインで考えるのも、悪くないんじゃないかな?そういう経験もありだと思うんですけどね~理想と現実はいろいろあるのは充分理解できる、小学生母だったりしますが(笑)経験が無駄になることはないと思うがんばった事や経験が、無駄になることはないと思う。継続は力だと思う。それが、その筋(ピアノレッスンがピアノ専門ではなくて)ではなくても。どうなのかな?そんな事を思うリアル小学生母ですがどちらの意見も理解できる小学生母だったりもします。