216315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiaki♪

chiaki♪

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

お気に入りブログ

ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
日々是前進 leicocoさん
日刊ははみち kanako.itoさん
Pura Vida … オルガみっこさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん
Smile Circus hiromileさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
2010年03月21日
XML
カテゴリ:家族で過ごす時間
三連休はどっぷり親子時間を過ごしています。


今日はごみ焼却場の横を流れる天白川で、地域のみなさんと大掃除。

自転車にテレビまで、ごみがたっぷり落ちていた天白川ですけど、

去年よりもゴミの山は小さくなり、キレイになっているそうです。


その天白川で、なんと!鵜飼いとしじみの放流をしました。
PA0_0008.JPG
↑向こう岸に見えるのが焼却場。

ゴミ焼却場を眺めながら、天白川で鵜飼いって…変な感じで。

鵜匠さん、終わった後に「あーしんどいっ」って大きな声でつぶやいてました(笑)

岐阜県からわざわざ来てくださったそうで。お疲れ様です。。。
PA0_0001.JPG

夜の篝火の中で船に乗って、鵜の首に縄をつけて行うイメージがありますが、

鵜の首には輪っかをつけただけで放し飼いにする古来からの方法を、

今日は見せてくださいました。

お腹を空かせた鵜たち、遠くに逃げてしまうことなく、

魚をたっぷりゲットして、ちゃんと鵜匠さんのもとに帰ってくるんです。


天白川、けっこうキレイになってきたんじゃん。

放流したしじみでしじみ汁が作れるほど、キレイな川になるのはいつのことでしょうか~。



その帰り道の公園で、末っ子は前歯を2本ぼきっと折りました。かなりの流血。。。

休日の歯科医療センターはすでにクローズ。

救急医療情報センターに電話したら、

「歯科の情報はありません。電話帳などで自分で調べてください。」と言われました。

かなり動揺しているうえに、突き放された感じで冷静さを失ってしまいました、、、


やっと見つけた歯医者さんでかなり待たされたあと、

レントゲン撮って、麻酔して、元の位置に歯を戻しました。

って書くと簡単そうですけど、詳しく書いちゃうとほんとにきっつい話なの。

痛みをこらえてる子どもの姿に、付き添っている母は憔悴…

麻酔が効いてきた治療の後半、うたたねしていた末っ子はすでに痛みを忘れたようで

「先生上手に直してくれてよかったね!」だって!(上手だった?んだろうか…)

この無邪気さに母は余計泣けました。。。


三連休のど真ん中の出来事でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月23日 22時22分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族で過ごす時間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.