4039192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく、おいしい・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月27日
XML

25日は、「希望のトビラ」キックオフミーティングに行ってきました。





「希望のトビラ」とは生活家電の「AQUA」のプロジェクト。日常生活に絶対に切り離せない「家事」を少しでも楽しく!ラクになれたらいいな、という想いで開設したそうです。





「冷凍王子」に冷凍方法教えてもらいました!




今回のテーマは『冷凍』、講師は「冷凍王子」こと西川 剛史さん






西川さんはテレビ「マツコの知らない世界」をはじめ様々なメディアに出演。冷凍の第一人者が西川さんなのです。






AQUAの冷蔵庫「FREEzing+」シリーズ







「FREEzing+」(フリージングプラス)は、冷凍室の容量が大きいのが特徴。例えばAQR-VT32Fは118Lあるのです。このクラス(300L台)の冷蔵庫ですと冷凍室の大きさは80L前後くらいが主流なので、この冷蔵庫の冷凍室は破格の大きさですね。





ここで出てくるのが「冷凍王子」。冷凍王子オススメの冷蔵庫が「FREEzing+」(フリージングプラス)なのです。






「冷凍王子」オススメの冷凍法





新鮮なものを冷凍する

余ったから冷凍する、じゃなくて買ってからすぐに冷凍するのがベスト。







外気にふれないようにする

冷凍庫の中は非常に乾燥しているので、食材の乾燥を防ぐような工夫がポイント。ラップに包んでから、保存袋に入れて保存するのがオススメ。







速く冷やす

出来るだけ速く冷凍する工夫が必要。食材を平べったくする、急速冷凍ボタンを使う、それから最近の冷凍庫って底の一部に「フリージングボード」(金属の板)がセットされているのですが、そこに載せると素早く冷凍することが出来ます。




この3点。詳細は↓AQUAのサイトに掲載されてます。

■冷凍庫の正しい使い方、保存方法





「冷凍王子」が教える!「やっちゃいけない」冷凍方法

西川さんは、「やってはいけない」冷凍方法も教えてくださいました。




パックのままの肉・魚





袋に入ったままの食パン





袋に入ったままの生ラーメン



いずれも食材が乾燥してしまうし、冷凍する時間もかかります。小分けしてラップに包み保冷バックに入れて冷凍するのが正解。








マヨネーズ


マヨネーズは、冷凍してはいけない食材。冷凍してマヨネーズを解凍すると水と油が分離するので、使い物にならなくなります(;´・ω・)









レンジで解凍

レンジで解凍するのは、NG。レンジは食材にマイクロウエーブを当てて解凍するのですが、先に解凍された部分に集中してマイクロウエーブが当たってしまうので、解凍ムラが出来てしまうそうです。






こんな食材も「冷凍」出来ます!





お豆腐

高野豆腐のような食感になります。凍結することによって豆腐の組織が壊れて 豆腐のなめらかさがなくなってしまうので、「す」が入ったようになるので、ダメだと思っていたのですが、その食感を活かした調理をするのがオススメだそうです。






こんにゃく

こんにゃくも、「す」が入ったようになるので、ダメだと思っていたのですが、きんぴらなどに向くのだそうです。味の染みも良さそうですね。







たまご

冷凍たまごを解凍すると黄身だけ「とろっ」とした状態で解凍されるそうで、「たまごかけごはん」にして食べてみたくなりました。






アボカド

アボカドも繊維が壊れてしまうので、どうかな?って思っていたのですが、アボカドディップなどはむしろ壊れていたほうがなめらかですよね?と言われ、なるほど!と思いました。











参加費は無料!どころか、美味しいサンドイッチ付き!目から鱗の知識も色々教えて頂き有意義なイベントでした。また何かのイベントがあったら是非参加したいです。「記事にする」がハードルかもしれませんが、ブログのネタを仕入れたい方にはオススメかと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月27日 18時20分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント参加レポート] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

【おやつ】ようやく… yunachiさん

アラ還まだまだ頑張… funny10301さん

すまいるりんの部屋 すまいるりんさん
☆みんなともだち☆ mami--mamiさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.