000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あまくまネーネ、京都にやってきました。

あまくまネーネ、京都にやってきました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.23
XML
カテゴリ:グルメ

前回、住吉大社のことを書きましたが

ちょいっと足を延ばして

住之江味噌「池田屋本舗」まで行ってきました。

ここのお店は天下一品

従姉妹の子供の旦那が白みそが嫌いで

白みそのお味噌汁は全く食べないのに

ここの白みそを使った味噌汁なら食べるという有様です。

お店は有形文化財で築400年以上経っているそうです。

お店の全体の写真を撮ろうと思ったのですが、

車がけっこう多く、なかなかうまくとれなかったので入り口のところだけ
006

創業当時使っていた味噌樽
007


ここの名物は住之江味噌と言って、ごはんにのせたりして食べるおかず味噌

これが、またおいしいんですスマイル


チビ太の亡くなった伯母も、この住之江味噌が大好物で

京都で入院中、母がお見舞いに行く時、よく持って行っていました。

ここのお味噌は、大阪高島屋でも売っています。

ちょっと高めですが、住吉大社にお参りする機会があれば

買って帰ってみてください。

買わなくても、建物も一見の価値ありです。



チビ太は、子供の頃、住吉踊り にも入っていて

万博のお祭り広場で、踊ったこともあるんですよ。

あれ~、チビ太は30年前に生まれたんじゃないの???

万博は41年前なんだけど、計算合わへんでぇ~???

すみよっさん、お願い事もよく聞いてくださいますよ。

家が売れずに、ほとほと困り果てていた友達が

すみよっさんにお参りに行った途端に家が売れたんです!?

チビ太も資格試験を受験する日の朝

お参りをしてから、受験したところ

見事に合格しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.23 22:50:39
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X