309278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あまくまネーネ、京都にやってきました。

あまくまネーネ、京都にやってきました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.21
XML
カテゴリ:グルメ

前回の料理教室は抽選に漏れて

日曜日に行っていましたが、

今回は火曜日に行けることになり、

先日第1回目の料理教室に行ってきました。

今回は洋食

メニュー

   ・豚肉とキャベツの蒸し煮
   ・小かぶと鮭のサラダ
   ・根菜カレーピラフ
   ・生チョコ

2012012116420000

今回も簡単に作れるものばかりでしたが、

その中で「豚肉とキャベツの蒸し煮」のレシピを紹介します。

豚肉もおいしいですが、何よりキャベツが

柔らかくて甘くて、とってもおいしかったです。

「豚肉とキャベツの蒸し煮

材料   豚肩ロース(塊)  500~600g   
      A 塩 小さじ1.5   こしょう 多め   ニンニク(すりおろし) 1かけ
      にんにく(薄切り) 1かけ   キャベツ  1/2個   玉ねぎ 1個   
      にんじん  1本   ブロッコリー  1/2個
      オリーブオイル  大さじ2
      B 白ワイン 50cc  スープの素  1個   ローリエ  1枚
      塩・こしょう  適量
      <肉用ソース>
      味噌  大さじ1.5   マヨネーズ  大さじ3   柚子こしょう  少々

作り方

1.豚肉全体にAをまぶしつけ30分程置いて下味をつける。

2.キャベツは大きくザク切りにする。玉ねぎは薄切りにする。にんじんはシャトー切りにする。
  ブロッコリーは小房に分けておく。

3.厚手の鍋(教室では、フライパンを使用)にオリーブオイル半量を入れ肉の表面に焼き色を付け取り出す。
  残りのオリーブオイルを足し、にんにく薄切りと玉ねぎを加え半透明になるまで炒める。
  キャベツを加えて豚肉を戻す。肉の上に玉ねぎをのせるようにし、にんじんをまわりにいれてBを加え、
   ふたをして弱火で20分煮る。
   ソースを混ぜ合わせて作る。

4.肉を裏返して10分程煮たら、ブロッコリーを加え3分煮る。塩、こしょうで味を調える。

5.肉を取り出し4~5mm幅にスライスし、野菜とともに皿に盛り付ける。

   ※ にんじんのシャトー切りですが、長方形に切ったにんじんをザルを2つ合わせたものの
      中に入れて降ると、角がとれて、面取りの手間が省けます。

   ※ お肉の厚みによっては、もう少し時間がかかります。実際、教室でも時間がかかりました。


ウメカナちゃんから豚肉の塊をもらったので

早速、これを作ってみようと思ったのですが、

バラ肉の塊だったので、角煮もどきを作りました。

圧力鍋がないので、ルクルーゼのお鍋で

ことこと1時間ちょっと煮て、できあがったのが

こちらです。
2012012117190000


今日は、昼前から雨

ここ3日ほど、雨や曇りで

あまりお天気はよくありません。

明日、アクアさんご夫婦が岡山に来られるので

倉敷でランチをすることになりました。

とっても楽しみにしてるんですスマイル

瀬戸大橋の近くで、宿泊されるそうですが、

夕日がとってもきれいなところなので

ぜひとも、明日は晴れてほしいなと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 17:33:33
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X