309277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あまくまネーネ、京都にやってきました。

あまくまネーネ、京都にやってきました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.17
XML
カテゴリ:グルメ

3月の料理教室のメニューは

・はまぐり寿司
・魚の塩麹漬け焼き
・ささ身と春野菜のサラダ
・わかめとうどのお吸い物
・桜の蒸しケーキ
2012031717390000

はまぐり寿司・・・はまぐりは入っていないのですが、形がはまぐりなのではまぐり寿司

簡単だけど、彩りもきれいでおいしい

ささ身と春野菜のサラダのレシピを紹介します。


          ささ身と春野菜のサラダ

材料   ささ身 3本  海老 8尾  酒 50cc  塩 ひとつまみ
      菜の花 1束  新たまねぎ 50g

      ドレッシング   練り辛子 小さじ1  砂糖 大さじ1  塩麹 大さじ1
                酢 大さじ4  サラダ油 大さじ2

1 ささ身は筋を除いて開き、半分の厚みにする。海老は背ワタを取る。

2 フライパンにささ身と海老を入れ、軽く塩をふって酒蒸しにする。
  ささ身は食べやすく裂き、海老は殻を剥いて削ぎ切りにし、蒸し汁に浸けておく。

3 菜の花は色よく茹でてザルに上げ、冷まして4cmの長さに切る。

4 新たまねぎは薄切りにする。

5 材料を合わせてドレッシングで和え、器に盛る。    


今回は話題の塩麹を使ったレシピでした。

家で塩麹を作る場合、ミキサーにかけると

麹の塊がなくなって、なめらかになるとのことです。

サラダ、とっても簡単にできるので、作ってみてくださいね。



4月からの料理教室も当選して行けることになりました。

4月は、応募総数が多いようです。

私のグループでは4人当選、2人落選でしたが

別のグループは、2人当選、4人落選だったそうです。

また来月もおいしいレシピを掲載しますね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.17 18:12:39
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X