222987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

妹妹(≧▽≦)v

妹妹(≧▽≦)v

Calendar

Category

Freepage List

Aug 1, 2007
XML
テーマ:上海生活☆(594)
カテゴリ:心の中★
だいぶ話がいろんな所へ飛んだけど
そろそろ続けようかな…


さて、1年目は泣き虫うじうじ妹妹

自分のいる場所が嫌いで嫌いで仕方なかった


だけど、どんなに中国が最低だとは思っても
嫌いにはなれなかった


ただ人間関係に恵まれなかった

それだけの事


でも人間関係に恵まれないケースは
日本にいたってあるからね(笑)


その後も人間関係には恵まれず…


このまま大学にいて
日本人とつるんで何になるんだろう…


って疑問に感じ始めてた



日本に帰りたい

だけど帰って何になるんだろ


高卒だし
中途半端な中国語で
どこの会社が妹妹をとってくれるのか…



まだ上海にいるしかないな


せっかく来た海外

嫌な思いだけで帰りたくはない


この国が大好きだ!


って笑顔で言えるようになりたい



そう思って居残る事を決意。。。



決意した後も
だいぶうじうじ言ってたけど…


本気で帰る支度をして

家に帰っても追い出されるだろうから


とにかくアパート探しとまずはバイト探し


帰ってすぐに
敷金・礼金を払って家賃を払ったら

どれくらいのお金が残るのか計算したり


もう帰る気満々の時もあった



けど、帰ってバイト暮らしをして
その後の将来を考えると


やっぱり上海にいるのが
一番おりこうさんな考えなんじゃないかと…



その時、
大学が全てじゃない!

外の世界に踏み出したら
どんな風景が見えてくるんだろ…


そこには良い人間関係が生まれるかもしれない


違う大学の人と友達になれるかもっ!!



そう思って塾に行く事にした


大学からは遠いけど
大学の近くでちまちましてるより

思いっきり違う場所に行った方が
良いんじゃないかと思って


静安寺駅付近にある塾に決定!!

タクシーで40分もかかる場所だけど


ただ大学に行って帰っての生活から
とにかく抜け出したかった


自分の世界を作りたかった



とにかく一人で行動していきたかったんだと思う


誰かに頼ったり任せたりするんじゃなくて
一人で行動するのが
一番中国語を習得するには早いと思ったから



日本人にはもう話しかけない


話しかけるなら欧米人と!!



決めたら即行動


その日から欧米人に話しかけていったよ


分からない時は

「ごめん、英語下手だから」


って超笑顔でグッド


申し訳ない顔するより断然友達が作りやすいスマイル



向こうも

「大丈夫!!英語うまいよ。
 メアド教えてよ。今度食事しよう音符


って言ってくれて


あっという間に

欧米人の友達がいっぱいできた(笑)



なんだか楽しくなってきたかも音符


単純な妹妹は思ったよ



でも日本人だけが日本人同士と固まるわけじゃなく
韓国人は韓国人で
フランス人はフランス人と


どうしても祖国の人間と固まっちゃうんだよね雫


これは万国共通だよ…


ただ英語が母国語の人は
やっぱり祖国関係ナシ


英語が喋れる人とは
どこの国の人とでも友達になっちゃうんだね



英語パワー恐るべしっショック



もうだいぶ使ってないから
英語も忘れかけてたけどね…







そうこうしてる内に
塾も始めって忙しくなり始めたんだけど


それが本当に嬉しかったきらきら


毎日塾の日が待ち遠しくて
しょうがなかった


後何回寝れば塾の日が来るかな

っていつも考えてた(笑)





そして、この塾で

妹妹はすごく尊敬できる一人の先生に出会えた





続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 1, 2007 08:12:37 PM
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

日本語教師のヨック… ヨックン9901さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
張家港発 たんたか! tantaka_tahさん
Road of Porsche akrae500さん
CHINESE P… jiaさん
ハルビン快楽生活~… zhuoziさん
腹肉日記 Nutanさん
中国漫遊記 jyukuiさん
セルフトーク cinderellashinoさん
上海勤務終了。その… qianqian-cさん

Comments

 乱王@ 薔薇 薔薇はリアルで見て香りを嗅いでこそ薔薇…
 みるく@ Re:お知らせ~☆★☆(01/16) 更新待ってま~す♪
 おぐら@ 信楽団の はじめまして。信楽団に興味を持っている…
 妹妹(≧▽≦)v@ おいしいですよねぇ♪ >北京猫さん ソーキそばの麺の固さとい…
 北京猫@ Re:慢性気管支炎。。。(08/04) ソーキ蕎麦は美味しいですよね。沖縄に行…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X