223029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

妹妹(≧▽≦)v

妹妹(≧▽≦)v

Calendar

Category

Freepage List

Mar 20, 2008
XML
テーマ:上海生活☆(594)
カテゴリ:上海生活
学校が始まって、来週で1か月

そろそろ文章が難しくなってきました…

今まで、長文を読んでて意味不明なんてなかったのに
なにが書いてあるのか意味不明わからん

やばいなぁ雫


夜、夜勤明けの帰りの
自転車にまつわるできごとが書いてあるのは
なんとなくわかるけど

詳しく理解できないでいます。。。


自分の中で日本語に訳してみるものの
うまく日本語に訳せないし

どゆことー?


隣のインドネシア人の子に

「これ意味わかる?

って聞いたら

「わかんない…」

って、二人ともダメダメやんショック


なんか変に完璧主義なとこがあって
100%文章を理解できないと
自分の中で終われない…

1日中、辞書をいじってる毎日です


お勉強の中に、一つでもすっとわかるものがあれば
精神的に楽なんだけどなしょんぼり



さて、もう一つ「不明白」な話。。。

これは、友達がミクシィの日記で書いてた事なんだけど


ある日、いつもお昼ごはんを頼んでる屋台のおばちゃんが
路上で倒れてたんだって

凄い野次馬がいっぱいいて、警察もいて


おばちゃんは動けないけど
血も出てないし、意識もあるみたいだし
警察もいるから大丈夫かな…って思って

友達は、仕事に戻ったんだって



そして、次の日…

屋台のおばちゃんの知り合いに

「昨日、あの後どうなったの?

って聞いたら

「死んだよ!!

って言われたんだって…


実は、おばちゃん車に轢かれて
友達が見た時には、おばちゃんの体の中は
ぐちゃぐちゃだったらしい…

だけど、おばちゃんは病院に行くお金も
手術をするお金もなく

そのまま2~3時間、路上に放置されてたんだって…


警察もいて、周りに状況を知ってる人達もたくさんいて
なのに、誰ひとり助けないって

無情すぎる…


中国という国をまざまざと見せつけられた気がした


中国では手術する前に、お金を払う
払えない人は、手術は受けられないって聞いた事あるけど

そんなにお金って大事かな…


命とお金を天秤にかけるなんて
絶対あり得ない事だと思うんだけど

国が違えば、こんなにも考え方や生き方まで変わってくるのかな


「中国という国が、わからなくなった…」


この言葉を言う日本人を
妹妹はたくさん見てきました

中国を好きになれないまま帰っていく日本人も
たくさん見てきました


妹妹はこの国が大好きだからこそ
こういう事は、ほんとに悲しい。。。


朝から、胸が締め付けられました…


だけど、もしその場に居合わせたら
妹妹には何ができたんだろ…

何もできずに終わってしまう事だけは
絶対にしたくないって思う


でも、むやみに関わると
こっちが痛い目を見るから絶対関わっちゃいけない。

って友達の中国人に言われました…


この問題だけは、4年経った今も全然理解できない。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2008 07:32:09 PM
コメント(9) | コメントを書く
[上海生活] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日本語教師のヨック… ヨックン9901さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
張家港発 たんたか! tantaka_tahさん
Road of Porsche akrae500さん
CHINESE P… jiaさん
ハルビン快楽生活~… zhuoziさん
腹肉日記 Nutanさん
中国漫遊記 jyukuiさん
セルフトーク cinderellashinoさん
上海勤務終了。その… qianqian-cさん

Comments

 乱王@ 薔薇 薔薇はリアルで見て香りを嗅いでこそ薔薇…
 みるく@ Re:お知らせ~☆★☆(01/16) 更新待ってま~す♪
 おぐら@ 信楽団の はじめまして。信楽団に興味を持っている…
 妹妹(≧▽≦)v@ おいしいですよねぇ♪ >北京猫さん ソーキそばの麺の固さとい…
 北京猫@ Re:慢性気管支炎。。。(08/04) ソーキ蕎麦は美味しいですよね。沖縄に行…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X