222989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

妹妹(≧▽≦)vの帰国後それから☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

妹妹(≧▽≦)v

妹妹(≧▽≦)v

Calendar

Category

Freepage List

Jan 2, 2009
XML
テーマ:上海生活☆(594)
カテゴリ:食べ物
「芽が出る」という意味があり縁起の良い食べ物として
おせち料理にも入っている、クワイ。

クワイって、知ってますか?

なんと、日本の生産量の8割を占めているのが
ここ、福山なんですきらきら

妹妹の親戚の家でも、クワイを出荷してます

って事で、親戚に頼んでクワイを分けてもらい
妹妹家のおせちに投入されました。

母が夜なべして作った、おせちは撮影許可下りず…
恥ずかしいそうな(笑)

んじゃ、クワイだけでも音符


クワイ


妹妹が剥いたから、めっちゃガタガタ…
芽取れちゃったのもあるしスマイル

妹妹は…好きじゃないかなぁ。。。

パサパサして苦味があるのが、ちょっと苦手雫
かと言って、里芋ほど、もちゃもちゃされても嫌だけど…しょんぼり

ゆーて、芽が出るように
いくつか、いただきました。


更に、昨日の夜。

知り合いがみかんをどっさり持ってきてくれましたダブルハート


みかん


段ボール1箱分のみかん。
1か月もかからず、食べちゃいますスマイル

もぎたてで、おっきぃ物から小さいものまで
色々ありますが、めちゃ甘くておいしぃ~きらきら

やっぱ愛媛のみかんは違いますなぁダブルハート

朝から晩まで、とにかく食べる食べる。。。

うちのわんこ達も、みかん大好きらしく
一緒にいただいてます

犬にあげていいのか、わかんないけど…雫


話変わって、高校の時に学校の授業に中国語があり
その先生に頼んで、1週間に1回だけですが
個人授業をしてもらっていました

その時、遊びに夢中であんまり勉強してなかったんだけど雫

先生は、上海人。
実家は南京東路の近くにあるらしく
市内、ど真ん中に住んでた方です。

毎年、年に1度先生の家にお邪魔して
近況報告をするんですが、去年会わずじまい。

今日、先生から年賀状が届きました

「どうしているのか、近況を教えてください」

との事。

すぐ電話をかけて、中国語でお話したんですが…

先生、凄く喜んでくれましたダブルハート

「中国語、流暢に喋れるようになって
 凄くうまくなったじゃない!

って言ってくれましたちょき


電話を、隣で聞いていた母も
中国語を話すスピードが速くなったって言ってました

自分じゃ、自覚なくて…
あ、舌が若干まわってないなぁ。。って思ってたけど(笑)

更に、就活も少し手助けしてもらえるかもしれませんきらきら

中国からの研修生を受け入れるお仕事で
正社員になれるのか分からないし
お給料も安いとの事ですが、そこ問題じゃない(笑)

この景気悪い中、雇ってもらえるなら感謝です…きらきら

やる前から、諦めちゃいけないんだけど
もしかしたら、しょっぱなから中国語を使う仕事に就くのは
難しいんじゃないかと、思ってました

実際、福山では中国語を使う仕事が極度に少なく
別の仕事をしながら、空きが出るのを待とうと思ってたら。

このまま、決まってくれればいいけど…
この時期、難しいだろうなぁ雫


本帰国した後、先生に再度電話して
どうなったのか聞く事になりました。。。


明日は、上海でお世話になった知り合いが
実家へ遊びに来てくれます音符

会うのは、ほぼ1年ぶり

めちゃ楽しみだけど、部屋掃除しないと…しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 2, 2009 10:56:59 PM
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日本語教師のヨック… ヨックン9901さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
張家港発 たんたか! tantaka_tahさん
Road of Porsche akrae500さん
CHINESE P… jiaさん
ハルビン快楽生活~… zhuoziさん
腹肉日記 Nutanさん
中国漫遊記 jyukuiさん
セルフトーク cinderellashinoさん
上海勤務終了。その… qianqian-cさん

Comments

 乱王@ 薔薇 薔薇はリアルで見て香りを嗅いでこそ薔薇…
 みるく@ Re:お知らせ~☆★☆(01/16) 更新待ってま~す♪
 おぐら@ 信楽団の はじめまして。信楽団に興味を持っている…
 妹妹(≧▽≦)v@ おいしいですよねぇ♪ >北京猫さん ソーキそばの麺の固さとい…
 北京猫@ Re:慢性気管支炎。。。(08/04) ソーキ蕎麦は美味しいですよね。沖縄に行…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X