106516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ちび・はむ ~言葉のアルバム~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

折りたたみ自転車 リュウたんですさん

真価を生きる のむりん♪さん
愛しのヨタロー ヨタママさん
aopan_! イック716さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
私、ちび・はむのホームページへお越しくださいましてありがとうございます。

日々いろんなことを考えながら生きています。
考えているあれこれを言葉にしてみようと思いたち、日記帳に記すようになりました。
日ごとに変化・成長していくちび・はむの思い達におつきあいください。
2017年05月23日
XML
カテゴリ:思い/気づき
気に掛かる人は
未熟だった頃の自分を

素敵を感じる人は
この先、成長していける自分を

それぞれ映し出して
今に見せてくれている
ボランティアに過ぎなくて

目に見えるもの
感じるもののすべては

自分の内面を
映し出しているに過ぎない

このような表現に出会ったとき
心理学でいう投影の法則や
かがみの法則を顕すのに
わかりやすい表現と思いました

過去の自分を直視するのは
それこそ
穴があったら入りたいような

こそばゆくも
目をそらしたい気分になるものです

さて、ここまで
投影の法則を振り返ったところで
話は「ひよっこ」に飛びます

仕事でミスを繰り返していた
当時のみね子さん

周りの人達の投影を
たくさん引き受けていましたね

自分に不完全さを許せないまま
成長してきた場合、

・仕事でミスをしてはいけない!
・人に迷惑を掛けてはいけない!
・同じ間違いを繰り返すなんて、もってのほか!

このような発想が感情に刺激を与えて
ただならぬ空気が漂うことになります

一方

自分の不完全さを受け入れている
時子さん。澄子さん、愛子さん達

時子さんの助けたい気持ち、
澄子さんの意に介さなさ、
愛子さんの寛容さ、

それぞれ、自分の不完全さに対する
受け止めかたでもあるのでしょうね

愛子さんに至っては、
私の扱い方、
あなたならわかるでしょう?とばかりに

自分のご機嫌とり役も
みね子さんに求めてますよね

みね子さんにしてみれば
訳のわからない事態と思いますが。。

さて、あなたにとっての
不完全な自分の投影を引き受けてくれている
ボランティアさんは誰でしょう?

そして、あなたは
そのボランティアさんに映し出した自分を
どんなふうな目で見ているでしょうか?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年05月23日 22時57分56秒
コメント(0) | コメントを書く

楽天プロフィール


ちび・はむさん

楽に楽しく幸せになる♪

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ファッション  心理学  イベントやお祭りが大好き 

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

コメント新着

ちび・はむ@ Re:。。。その瞬間。。。(07/25) >リュウ123さん だいぶ久し振りに綱引…
リュウ123@ 。。。その瞬間。。。 運動したあとの一杯はおいしいよねー(笑) …
リュウ123@ 。。。いまここ。。。 東京行ってきたんだ? おれも「仁」ずっ…
ちび・はむ@ Re:。。。近況。。。(05/13) >リュウ123さん お久し振り♪ また…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.