960507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄




AX


ドール着物

Shop キモノノミライ

↑↑ 着せ替え人形のキモノを作っています♪

 女将の着姿ギャラリー「キモノライフ」もありますw
 


 

↓↓↓女将がいつも楽しみに見せてもらっているブログです♪

小庵「着らく」
 女将の普段着物生活をラクにしてくれたブログです



きもののきにっき
 仕事以外は着物が常着な現職着付け師Bettyさんの、知識も愛情も溢れるブログ♪



あんみつの音らく
 World wideに自然な着物姿!



まめこまめの欲しいもの
 普段着物にしか興味が無い!カラダが喜ぶ着姿です



しごとの着物はたらく着物
 日常に着物・仕事も着物、熱いお姉さんのブログ


タイガー☆リリーのわくわくブログ
 着物好きはもちろん、ネコ好きにもたまらない!



ちぃ坊の着物日記
 かわいい着物ジョシ、増えてます!



Matsu collection.
 言葉はいらない、見て下さい。



素敵大好き♪美輝美容室
 着付けにメイクにヘアセット、万能なmiharuさんの作品は目の保養です♪



notiu's blog
 着物にたすき掛けで三人の育児ー!



☆めいふぁんのじゃぱに~ずらいふ☆
 おばあちゃんから受け継いだ、筋金入りの着物好きさん♪



808
 mituzoさん×旦那さん×着物 愛溢れるブログ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています(^^)
応援してくださったら嬉しいです!



常着が着物、増殖中でございます(*^_^*)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

疲れる話・・・ New! 元お蝶夫人さん

あんみつの音らく AnMitsuさん
キャッフィーのびわ… キャッフィーさん
まめこまめの欲しい… まめこまめ0503さん
マルルウの多趣味な… マルルウさん
2013年05月09日
XML


一日24時間では到底足りないここ何日かを過ごしているぷち女将です泣き笑い



あたしがやっている着物サークル「着らく」(滋賀)は、
あたしの予定がなければ毎週木曜日スマイル


間違っても「着付け教室」ではないですバイバイ


親が幼児に服の着方を教えるのと同じに、着やすくラクに着物に
着替えられるように伝えているだけウィンク

スタイルとしては
「近所のお節介なオバチャン(女将)が世話を焼いて、溜まり場になるスペース」を
目指しております(笑)

だから、自由参加・自由解散。好きな時間に来て、好きな時間に帰る。
知らない事は知っている人に教えてもらう。

あたしは先生ではありまへんうっしっし




そんな着らくも2年目さくら


前回も、今回も、新人さんが来てにぎやか~目がハートきらきら



2013-05-09 11.53.25.jpg


新人AIちゃんに、今日はT美先輩が着方を教えますスマイル
奥でパティシエHちゃんはストイックモードダッシュ

あんまりにも真剣にお太鼓結びを練習しているので

「芸姑さん、わざとお太鼓ナナメにして粋に着るのよ目
と女将ウィンク


どっかの誰かがお金の為に「まっすぐ」を決まりごとにしてしまったせいで、
こんなに苦労する人がいる怒ってる

習わないと着られない・着るのに手間がかかる衣服なら、大昔の人はとっくに着物を着てません雫

大家族のお母ちゃんが、朝から汗水たらして着物を着てたと誰が思う!?
衿やはしょりが1センチでもズレたら目くじらを立てる…
動いてシワが出来たら困るから締め付ける…
そんな服は面倒で苦しい。
面倒で苦しいから着なくなる。←コレ現代!!


そろそろ気付こうよ、決まりごとを作り上げて儲けに走った○○業界が着物文化を曲げてしまった事を失敗



って気持ちで、着らくをやっているワケですぱー(いつもよりチカラ入ってる)


だから着らくでは楽しく着物を着てもらいますウィンクダブルハート


2013-05-09 11.53.37.jpg


あーでもない、こーでもないと女子同士楽しくやっておりんす音符


今日初めて自分で着たAIちゃん↓↓

2013-05-09 12.36.13.jpg


T美ちゃん先生に教わって、一人でここまで出来てるよ目がハート

ちなみに現在妊娠5カ月の妊婦さんぺんぎんダブルハート


転勤で千葉に行ってしまったEちゃんのおかげで、妊婦さんの新人さんにも自信を持ってコツを伝えられる~きらきら


ユルラクに着たあとは、着らく女子会コーヒー


2013-05-09 13.05.07.jpg


パティシエHちゃんの新作の試食目がハート目がハート目がハート
超うめぇ!!


そんな感じにユルっと楽しい着らく♪



昨日はT美ちゃん(元美容師)にヘアカラーリングをお願いして、
またピンク×黒に戻ったようっしっし


その直前はこんな感じショック

2013-05-05 11.58.11.JPG



こんなお母ちゃん。
五月五日のこどもの日は、たまにはサービス(ツンデレなんで)ちょき

2013-05-05 19.26.40.JPG


こーゆー仕事は、雑です(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月09日 17時52分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[着物サークル 着らく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.