960559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

ふだん着物ぷち女将の、ぶっちゃけ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄




AX


ドール着物

Shop キモノノミライ

↑↑ 着せ替え人形のキモノを作っています♪

 女将の着姿ギャラリー「キモノライフ」もありますw
 


 

↓↓↓女将がいつも楽しみに見せてもらっているブログです♪

小庵「着らく」
 女将の普段着物生活をラクにしてくれたブログです



きもののきにっき
 仕事以外は着物が常着な現職着付け師Bettyさんの、知識も愛情も溢れるブログ♪



あんみつの音らく
 World wideに自然な着物姿!



まめこまめの欲しいもの
 普段着物にしか興味が無い!カラダが喜ぶ着姿です



しごとの着物はたらく着物
 日常に着物・仕事も着物、熱いお姉さんのブログ


タイガー☆リリーのわくわくブログ
 着物好きはもちろん、ネコ好きにもたまらない!



ちぃ坊の着物日記
 かわいい着物ジョシ、増えてます!



Matsu collection.
 言葉はいらない、見て下さい。



素敵大好き♪美輝美容室
 着付けにメイクにヘアセット、万能なmiharuさんの作品は目の保養です♪



notiu's blog
 着物にたすき掛けで三人の育児ー!



☆めいふぁんのじゃぱに~ずらいふ☆
 おばあちゃんから受け継いだ、筋金入りの着物好きさん♪



808
 mituzoさん×旦那さん×着物 愛溢れるブログ♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています(^^)
応援してくださったら嬉しいです!



常着が着物、増殖中でございます(*^_^*)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

あんみつの音らく AnMitsuさん
キャッフィーのびわ… キャッフィーさん
まめこまめの欲しい… まめこまめ0503さん
マルルウの多趣味な… マルルウさん
2013年08月22日
XML
 
 
春に転勤で千葉に行ってしまった着らくメンバーA子ちゃん!
 
20130606_153837.jpg
 
(写真右)
 
今朝、無事に次女が誕生しました~~~目がハート

おめでとう上向き矢印泣き笑いダブルハート


着らくベイビー3人目にして、待望の女子(笑)

着らくの可愛い娘たちの子供なので…孫猫
 
ババ嬉しいのですスマイル
 
 

 
今日は着物サークル着らくの後、

トレセン夏祭りのサンプラザ中野くんミニライブを観て来てノリノリな

ぷち女将です音符スマイル
 
 
 
先日浴衣deランチに行ってきたM姉さんと、
 
お隣のI姉さんと娘のKチャンとあたしの4人で
 
今度は浴衣deコメダモーニングに行ってきました~コーヒー食パン
 
 
20130821_145155.jpg
 
洋服はI姉さん、浴衣はM姉さん晴れ
 
 
DSC_2069.JPG
 
4時間近くのおしゃべりで、帯も直さず…(笑)

あー楽し目がハート 

 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 
 
 
 
連打で着ているM姉さん、
 
お会いするたびに着姿に余裕が出てきた感じですきらきら
 
 
 
今日のお祭りでのM姉さん↓↓

20130822_213452.jpg
 
 
DSC_2086.JPG
 
 
2つの結びをマスターした夏です星
  
 
こんなに浴衣を楽しんでもらえて、本当に嬉しい!!


20130822_213525.jpg
 

お祭りで会ったお友達にも、浴衣のススメと
 
「女将ちゃんが教えてくれるからー」と女将のススメも(笑)
 
 
M姉さんの旦那さんに連れて行ってもらえたおかげで
 
サンプラザ中野くんのライブ、とっても良かった~~~目がハート目がハート目がハート
 
 
DSC_2087.JPG
 
 
DSC_2090.JPG
 
 
ライト強すぎてもはや人物不明…雫
 
 
ラストのランナーはもちろん、大きな玉ねぎの下でとか猿岩石に向けた歌
 
復興を応援する歌など聴かせる~ノリノリまで幅広かった!!
 
おそらく女将小6頃だと思うリゾ・ラバに、テンションMAX上向き矢印炎
 
 
 
ライブはいいねぇ~(*^_^*)
 
 
その女将、今日は初めて着る夏着物ドレス
 
DSC_2078.JPG
 
DSC_2077.JPG
 
 
素材不明だけど麻のような硬さがある…でも麻特有のシワができにくい。
 
洗ってみないとわかんないなぁしょんぼり
 
 
襦袢は綿ローンのレース。
 
暑さはポリ絽より感じなかったよスマイル
 
 
 
 
日中の着らくは、Nちゃんと自称:浅野温子さんの2人が参加ウィンク
 
 
初めてイ○ンの浴衣セットを買ったNちゃん、付け帯にまさかの苦戦ー泣き笑い
 
20130822_230219.jpg
 
DSC_2070.JPG
 
 
「なんか…やりずらい失敗帯は違うの(半巾)買おうかな…」
 

帯結びに悩む人が多いけど、
 
胴に巻いて結んで、余った分で好きに飾ればいい
 
と知ってしまえば実はとんでもなく簡単だったりするスマイル
 
 
 
自称:浅野温子さんは浴衣に半巾帯での登場!

20130822_230251.jpg
 
マイ浴衣、どんどん着ていてどんどん増殖中うっしっし!!
 
DSC_2074.JPG 
 
 
どんどん着てアチコチ出掛けてるから、衿元が落ち着かなかった最初と比べると
 
かなり上達していることがわかる上向き矢印目がハート
 

 
今回は名古屋帯でのお太鼓をやってみましたーぐー
 
DSC_2075.JPG
 
 
背中でお太鼓を作ることが難しかったので、まずはこの方法でウィンク
 
形を作っておいてから「よっこいせ!」と背負いますオーケー
 
 
後ろ手にやる作業に慣れたらこれも必要なくなる率が高い。(滋賀着らく比)
 
 
 
練習したいそうなので名古屋帯をレンタル音符
 
ストイックですね~きらきら
 
 
 
 
浴衣が着られれば、中に一枚足すだけの着物も着られますハート(手書き)
 
 
洋服と同じく衣服である着物ですから
 
たくさん着て着慣れるコトが、キレイに着る近道
 
着らくのメンバーを見ていてもそう思いますウィンク
 
 
この「キレイ」は、「自分の目指す着姿」ということきらきら
 


「たまに、礼装だけ」を着るのなら
 
着付け師さんに着せ付けてもらうのが一番だと思いますスマイルきらきら
 
 
理想をキチンと聞いてくれる着付け師さんなら安心ですね音符
 
 
 
自分で着たいと思うなら、必ずしも習う必要はありませんバイバイ
 
あたしの着始めだって見よう見まねですもんウィンク
 
 
それでも色んな着方が出来ますスマイル
 
 
着る回数と模索・工夫。
 
 
そう考えると大変そう?
 
 
イエイエ、その模索・工夫が楽しいのが着物ですどきどきハート
 
 
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 
 
いつもありがとうございます!(^^)!
 
着良き(清き)応援1クリックを、よろしくお願いします(*^_^*)
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月23日 00時54分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[着物サークル 着らく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.