000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルと姫とにゃんこたちと

クルと姫とにゃんこたちと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

コロリーナ

コロリーナ

お気に入りブログ

花*花日記 サラダ0488さん
へなちょこゲーマー ポクルッチさん
愛読む月日 後白河 姫子さん
のびたパパ と のび… のびたぱぱさん
お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ge5wstg/ 俺…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/rpr089-/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/szkqliz/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

フリーページ

2005年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は猫の話題から…。

最近またマシちゃんの具合が悪そう。
夕方みんなで動物病院へ行くコトにしました。

その病院は予約制で、
前もって病院の受付に飼い主が行って、
名前を書かないと予約が出来ないシステム。
夕方診てもらおうと思うと、
朝から予約に行かなくてはなりません。

そんな訳で、パパンが予約に行きました。
そこで「里親募集」の張り紙が目についたそうです。
写真には、まだ1ヵ月くらいのオスにゃんこ。
マシマロにそっくりの模様で、とってもキュート☆
パパンは連絡先をもらって帰ってきました。

しばらくママンとパパンで色々考えて、
悩んだ結果、
出来れば引き取らせてもらおう、
という考えにたどりつきました。

早速、電話してみました。

電話に出たのは30~40代の女性。
「お忙しい所恐れ入ります、
 里親募集の張り紙を見てお電話させていただきました。
 猫ちゃんはまだいますか?
 できれば引き取りたいと思っているんですが…」
と私が言うと、
「猫はまだいますけど…。
 失礼だけど、家族構成は?」
といきなり言われ、答えると、
「小さいお子さんもいるようだし、
 お母さんも高齢のようだし、
 大変でしょ?
 それに、先住猫が3匹もいらっしゃるの?
 そんなにいるのに、
 どうしてさらに飼おうと思えるのか…
 その神経が私にはちょっと解らないわぁ。」
とまで言われ、
「うちには先住猫が4匹いて、
 この子は私が保護したの。
 大切にしてくれる人じゃないと困るの。
 この子には必ず幸せになってもらいたいから、
 慎重にならざるをえないの。
 そんな状況じゃあ考えてしまうわぁ。」
と言いたい放題言ってくれました。

私が何を言っても聞く耳を持たず。
これからどんな生活をさせたいと思っているか、
うちの猫たちはどんなふうか、
大切にする自信はあるか、
そんなコトは関係ないようでした。

お話にならないので
「ご無理の様なので諦めます、
 失礼します。」
と言って電話を切りました。

私達夫婦はひどく悲しく、
そして、ひどく悔しく思いました。

その人の理想と違うからと言って、
そこまで言われる筋合いはありません。
私達家族がどんなに猫を好きで、
どんなに可愛がっているか、
どんなに大切にしているか…。
何も知らない人に、勝手な想像で物を言われ、
私達の全てを否定された気がして、
本当に傷つきました。

うちの猫は可哀想だとでも?
これ以上猫が増えると、猫が不幸になるとでも?
子どもがいたら猫は可愛がれないとでも?
義母が高齢だと猫の面倒は見れないとでも?
私達が命を粗末にする人間だとでも?

里親捜し、大変なのはわかります。
慎重になる気持ちもわかります。
猫が好きなんだというコトもわかります。

でも!
知らない人だからって、
何を言ってもいい訳じゃないでしょう?
言葉を選ぶのも大切でしょう?
はっきり言って失礼すぎます。

私は悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
せめて猫ちゃんはこんな思いをしませんように…。


さて、マシマロ。
また膀胱炎になっているらしいです。
しばらく通院。
おうちでも、食事や温度に気をつけようと思います。
さぞかし痛いんだろうなぁ。
早く治るといいんだけど…。

クルも「にゃんにゃーん…」と言いながら、
何度もヨシヨシしてました。
マシちゃん、早く元気になってね、
家族みんな心配してるよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月14日 08時10分39秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X