000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

大阪、門真、守口のベビーマッサージ・育児サークル「ちびっこまんクラブ」

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

全655件 (655件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 66 >

ちびっこまんクラブ

2017年07月20日
XML
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は学校の終業式なんですね~~

午前中に自転車で走っていたら「見守り隊」のボランティアの方が通学路にいたので

「え?今日は木曜日やんな~~びっくり」とお馬鹿なことを

考えていたら・・・・終業式でした大笑い

フルタイムで働いているママにとっては過酷な日々がやってくることでしょう。

今日も行き場のない小学生が暑い公園でもうすでに遊んでました。

夏休み目長いね~~

梅雨明けのようですが・・・来週はまた傘マークついてますよ?

今日はまだ風があるのでマシですが、とっても暑いです。

昨日のレッスンをお休みされた方の中にも「プール熱」のお子さんがいました。

いよいよ夏が来たんだな~~って思います。

子どもたちが幼稚園、小学校だった時は、毎日何して時間をつぶそうか下向き矢印

悩んだものですが、今では一緒にいる時間の方が少なくなりました。

一緒に遊ぶのって大変でしたが「楽しかったな~~」って思います。

子育てっていつまでたっても大変ですが、一緒に遊べる時間って大切ですから

「ママ~~」「パパ~~」ってかわいい声で言ってもらえる時期には一緒に遊んで

あげてくださいねウィンク

ベビーマッサージサークルでお借りしている「中塚荘」にも小学生がよく遊びに来ています

ので、レッスン中少しざわざわしているかもしれませんね。

来週は育児サークルも「夏祭り」です。卒業生に会えるのをとても楽しみにしています。

体調を崩さないようにしないと・・・・・ですねちょき







最終更新日  2017年07月20日 14時22分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月13日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は育児サークルちびっこまんクラブの活動日でした。

お休みが8人もいましたよびっくり

病気でお休みの子もいましたが上のお子さんの参観日に重なった方もいたようです。

Sくんは頭に包帯を巻いての登場号泣

昨晩におでこを机の角でぶつけてパクッと傷が・・・・7時半ごろにやっと見てくれる病院に

行けたようですが帰ってきたのは12時過ぎていたとか下向き矢印

お休みされるかと思ってましたが本人は元気だったのと、お医者様からも行っていいと

言われたみたいで元気に来てくれましたグッド

姿は痛々しかったですが本人はすごく元気でしたので安心しましたダブルハート

今日はね~~「お誕生日会」だったんだものね目

転勤でお引越しをされるHちゃんも今日のお誕生日会が最後になるので頑張って来てくれました。

夏祭りまでは参加出来なくて残念でしたが帰りにお写真もいっぱい撮ってもらいました。

赤ちゃんの時から参加してくれていたのですごく寂しいです。

今年度は2学期から人数が28人になりそうです。

お休みが増えると寂しい状態になりそうですしょんぼり

9月1回目から参加出来るお友達がいましたらお誘いくださいね。

よろしくお願いします。

さて、制作は「魚釣り」でした。

長い間使っているカリキュラムですが、今年度からお魚とたこさんにリニューアルダブルハート

ハサミで赤い点線を上手に切り取れましたか?

いつもより大きめにお魚を設定したので少し釣り上げるのが難しかったかもしれませんね。

今回は「ハサミを使う」のが目的でしたので切りやすいパーツにしてみました。

お家でお魚を作られるときは少し小さめにされると釣りやすいかもしれません。

釣り竿は割りばしの先が危ないですので、小さなお子さんは十分注意してください。

気になる方はお家でガムテープなどを貼ってみてください。

手作りの釣り竿ですので磁石なども取れてしまう場合があります。

お口に入れたりしないように必ず付き添って遊んでくださいね。

楽しかったパラバルーンは2学期の運動会でまたやりますよウィンク

次回は7月27日の夏祭りになります。

浴衣や甚平などを着てきて夏祭りを盛り上げてくださいね。






最終更新日  2017年07月13日 17時25分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月11日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

毎日暑いですが元気にしてますか~~ウィンク

明日水曜日はまた・・・雨が降るかもです号泣

ほんとに毎週雨が降ってる感じですね下向き矢印

木曜日は今のところ大丈夫な感じです。

木曜日のサークルの制作で魚のぬりえをします。持ち物の中には書いていませんでしたが

色鉛筆を使ったことのある方は色鉛筆の方がぬりえが綺麗に仕上がると思います。

月齢の低いお友達は鉛筆の先が危ないのでクレパスで塗っていただいて大丈夫です。

お家に色鉛筆があって、使ったことのある方は持って来てください。

まだ使ったことがない子も「使ってみようかな~~」ってママが判断した方は使ってみてください

色鉛筆、クレパスどちらでもいいですグッド

育児サークルは8月がお休みになりますので7月はぜひ頑張って参加してほしいです。

暑いので水筒は忘れずにお持ちくださいね。

それと、夏祭りでヨーヨーにシールはりをします。

お家にいらないシールがあれば持って来て頂くと助かります。

ちょっと破れていたり、ちょっと使ってしまっているものでも構いません。

よろしくお願いしますダブルハート







最終更新日  2017年07月11日 16時51分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月02日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

急に「なつ~~」になった感じで外に出るとクラクラするぐらい暑いです。

ず~~とクーラーの中にいると調子が悪くなるタイプですので少し涼しくなる時間帯には

窓を開けて生活しています。

お天気が良かったので布団を干したり、シーツを洗濯したり、掃除機をかけて拭き掃除まで

しましたウィンク

タオルに氷を入れて首に巻きつけて掃除をしたらスポーツジムに行ったぐらい汗が吹き出し

ました。

汗を出してシャワーを浴びるとすごく気持ちがいいですグッド

さて、「広報もりぐち」にブックスタートのことが載っていました。

守口市でも平成29年4月より4か月検診でブックスタートが開始されたようです。

「あ~~やっとか~~」って言う感じです。

先月のブックスタートでも守口市のことが話題になりました。

というのも・・・門真市のブックスタートのボランティアさんは守口市の方が多いんです。

保健福祉センターに参加している方はほとんど守口市の方かもしれません。

門真市保健福祉センターは門真市にありますが、ちょっと歩くと・・・守口市ですから。

門真市は6年、7年ぐらい前からブックスタートを始めています。

守口市の方も視察に来られたようですし、実際にボランティアをされている守口市の方が

いろんな意見もお伝えしていたようです。

そんな地道な活動がやっと実を結んで今回実現されたと聞いています。

みなさんの努力で開始されたブックスタートウィンク

絵本を開き、赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせるきっかけが出来れば嬉しいです。







最終更新日  2017年07月02日 18時31分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月29日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

なんで雨降らないの~~雨

水曜日ばっかり雨降るから「先生雨女ちゃうの~~」って言われるやんしょんぼり

木曜日の育児サークルもよく雨降るねん下向き矢印

だけど違うよ~~私は雨女ではありません(たぶん・・・)

今までそんなことはなかったけど、変わるってあるんかな?

我が家の長女は絶対雨女ですグッド

これは断言できる目

「行ってきま~~す」って家を出たとたん・・・ザ~~って大雨になること多いからね。

雨降らなくていいかもしれないけど蒸し暑すぎる号泣

だけどなぜか今日は体調はいいですダブルハート

雨降ってる方がちょっと頭痛があるね・・・

皆さんは天気に左右されませんか?

私が単純なだけかな大笑い






最終更新日  2017年06月29日 17時16分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月26日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は朝からず~~とカラスがいっぱいいて鳴き声が凄いですしょんぼり

なんだかちょっと不気味・・・・

ブックスタートでかわいい赤ちゃんに会えたのでちょっと気持ちも復活グッド

門真市では赤ちゃんの4か月検診の時にブックスタートを実施しています。

活動を開始した時からお手伝いをさせていただいていますが、最近は少しボランティアさんの

人数も増えてきたので2か月に1回だけ参加させていただいています。

雨も降っていなかったので嬉しかったですダブルハート

赤ちゃんの人数はいつもより少なかったです。

生まれ月によってはすごくいっぱいの時もありますウィンク

パパやばあばが一緒に来てくれている方も多いです。

「パパは今日お休みですか~~」って聞いたら、「これからまた仕事に戻ります」って答えて

くれたパパもいましたよ。

最近は優しいパパが増えているようでパパ率高いですちょき

図書館は夏は涼しくておすすめです。

ぜひ遊びに来てくださいね。赤ちゃんがちょうど寝ていたらゆっくりママの本なども見れますし

起きていて機嫌が良かったら子どもの絵本スペースに下してねんねやハイハイも可能です。

チャレンジしてみてくださいね。






最終更新日  2017年06月26日 17時09分16秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月22日
育児サークルちびっこまんクラブの活動日でしたウィンク

昨日は大雨警報が出ていて幼稚園がお休みのところもあったようです。

育児サークルやベビーマッサージサークルも「暴風警報」が出るとお借りしている施設が

閉館になりますので活動は中止となります。

地域の小学校、中学校なども「暴風警報」が出ると休校になるので同じように考えています。

ただし、台風や低気圧の進み具合を考えて明らかに大阪に向かってきている場合は暴風警報が

出ていない場合でも中止になる場合があります。中止になる場合はブログでいち早くお知らせ

しますが、育児サークルは「住所録」で連絡を回します。

ベビーマッサージサークルは各自にメールでお知らせします。

お天気が怪しい時は必ずブログなどを確認していただきますようにお願いします。

幼稚園がお休みだけど、サークルは開催してる場合は上のお子さんを連れて来て頂いて構いません

必ず連絡を入れてから連れてきてください。

雨が強く降っていて、サークルが開催されている場合は参加するかどうかは各自の判断となります

安全かどうかをしっかりと判断してからお越しください。

さて、お知らせが長くなりましたが今日は「七夕」がテーマでした。

季節の制作物になりますがお休みが7人もいてちょっと残念でしたしょんぼり

お天気が不安定なのも原因だと思いますが、ママが体調悪かったり、お熱が出ていたりと

病気での欠席が多かったです。

お大事にしてくださいね。

お星さまを取りに行くゲームをしたり、きらきら星のすず遊びをしたりして遊びました。

彦星、織姫も可愛くお顔が書けていましたねダブルハート

7月7日の七夕の日はお天気が悪い時が多いような気がしますが・・・・

晴れるといいですね音符

次回は「魚釣り」です。夏祭りに参加したことのある子は知ってると思いますよ。

お魚のぬりえをします。お家に色鉛筆があって、使えそうな年齢の子は色鉛筆の方が

綺麗に仕上がるかもしれません。持って来てくださいねグッド

お魚はハサミで切り抜きますので、お家でハサミの練習が出来たらしておいてください。

では7月13日が活動日になります。忘れずにお越しくださいちょき






最終更新日  2017年06月22日 17時06分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月08日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は育児サークルちびっこまんクラブの活動日でした。

お天気が気になりましたが・・・なんとかセーフグッド

もう梅雨入りなのでいつ降ってもおかしくないですが、木曜日の雨率は高いです下向き矢印

さて、新学期が始まって3回目のサークル日ダブルハート

今日から新しいお友達が1名入会してくれました。

保育園に通っているので普通に馴染んでましたねウィンク

ママが3月まで育休中なので思い切って参加を希望され、昨日入会が決まりました。

2人目さんはまだ小さい赤ちゃんなので一緒に連れてくるのは大変だと思いますが、頑張って

通ってくれるようです。ありがとうございます。

上のお子さんとの時間も大切にされたいとのこと!

えらいですね~~素敵なママです。

今日の制作は「お花のレターラック」です。

土台は先生がお家で内職しました(笑)紙皿をボンドでひっつけるのですが、洗濯ばさみで

しっかりと押さえて乾かさないといけないので1日、1個か2個しか作れません。

洗濯ばさみを隙間なくつけておかないと開いてくるので・・・・

かわいいお花も海外ドラマを見ながら折りました大笑い

紫陽花が大好きなのでこの時期は同じような制作物を作っています。

長い間通ってくれているママが「ず~~と大切に持ってます」って嬉しいお話をしてくれました。

大切に持っていてくれるのはありがたいことですぽっ

ハサミも初めて使いました。まだ自分では使えない年齢の子もいますが、使わないと全然

上手になりませんので、興味を持ったようでしたら少しづつお家でも練習を始めてください

必ず上手に切れるようになりますよ。

せっかくサークルに参加したのですからなんでも「トライ」させてみましょう。

梅雨の時期はお家で遊ぶことも多くなることでしょう。

今がチャンスですグッド

いらない紙を切ってみたり、ぬりえをしてみたり、ちょっとした制作をしてみたり・・・

少しの時間座る練習にもなるのでいいですよ。

では次回は「七夕」の制作です。

季節ものになりますので、お休みされるときはお友達が持って帰ってくれると嬉しいです。

七夕が終わってからのお渡しになるとちょっと悲しいので…よろしくお願いします。






最終更新日  2017年06月08日 17時09分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月27日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は天気が良くて気持ちがいいですウィンク

新規の方で6月のベビマ体験会に参加しようかどうか迷っている方はいませんか?

金曜日に開催した「ベビーマッサージと親子遊び」に参加していただいた方が3名申し込まれ

ましたので新規の方が6名となっています。

レッスンごとに予約を入れて帰られますので日程が近づいてくると満席の場合があります。

なるべく早めにお申し込みくださいね。

ベビーマッサージサークルは門真市立市民交流会館「中塚荘」で開催しています。

門真市立文化会館の講座に参加された方は間違えないようにお願いします。

講座を開催した場所とは違う場所ですのでお天気の良い日にお散歩がてら必ず確認

しておいてください。

それと、お休みするときなどは連絡が必要となります。

「メールを一度送ってくださいね~~」とお伝えしましたがまだ届いていませんしょんぼり

ベビーマッサージサークルのチラシに掲載しているメールかお問い合わせから必ずメールを送って

頂きますようにお願いします。

お手数をかけますがよろしくお願いします。

四つ葉ベビーマッサージサークル

<場所>門真市交流会館 中塚荘

<体験会日程>6月21日(水)
                                              
<時間>10時~11時30分(12時までに自由解散)

<料金>初めてのレッスンは1000円
    2回目・3回目のレッスンは1500円
    復習レッスン1000円×2回

 ☆料金は各自個人でカウントしていきますので、同じレッスンに参加しても
  料金は各自で違います。上記の回数(5回参加)していただいた方はベビマ
  会員となり、どのレッスンでも500円で参加可能です。

 ☆ベビマ会員は2人目・3人目でも適用されますので長く通っていただけま
  す。
  
 ☆持ち物はバスタオル1枚、ハンドタオルやガーゼなど2枚程度、お出かけセット
  お気に入りのおもちゃ、いつも使用しているベビーオイル、保湿クリームなどを
  持って来てください。(肌が弱くてお医者様に処方されているクリームなどがある方は
  それを使用してください)


<内容>・ベビーマッサージ
    ・手遊び・親子遊び 
    ・絵本の読み聞かせ
    ・育児相談
    ・お茶菓子とお茶でママの交流会

四つ葉ベビーマッサージサークル残席状況

  5月29日(月)ひよこクラス(満席)☆キャンセル待ちの方がいます
  5月31日(水)0才~1才3ヶ月頃まで(満席)☆キャンセル待ちの方がいます

  6月 5日(月)1才~のベビマとリズム遊び(残席3名)
  6月 7日(水)0才~1才3ヶ月頃まで(残席1名)
  6月14日(水)0才~1才3ヶ月頃まで(残席7名) 
  6月19日(月)ひよこクラス(残席2名)
  6月21日(水)ベビマ体験会☆新規の方申し込み受付中
  6月28日(水)0才~1才3ヶ月頃まで


☆1才過ぎて初めて参加される方は「1才からのベビマとリズムあそび」から参加可能です。もちろん0才~1才3ヶ月の通常レッスンから参加しても構いません 

☆キャンセル待ちをご希望の方はご連絡ください。

申し込みは体験会申し込みお問い合わせなどからお願いします。






最終更新日  2017年05月27日 16時07分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月26日
ちびっこまんクラブの下岡です音符

今日は門真市立文化会館で「ベビーマッサージと親子遊び」の講座を開催しました。

4月、5月の2回連続講座です。

前回お休みした方も参加してくれましたが、全員参加とはならず13名での開催でした。

1回目はママたちも緊張していましたが今日は少し慣れてきたようでメール交換したり

楽しくおしゃべりしたり出来ていましたね。

ベビーマッサージを楽しむだけではなくて「お友達作り」もすごく大切だと考えて講座を

開いていますのでママたちが仲良くなってくれるのはすごくうれしいです。

中塚荘のベビーマッサージサークルにも興味を持ってくれた方がいて6月の体験会に

申し込んでくれました。

ベビーマッサージサークルは1回づつお金をお支払いいただくシステムになっていますので

1回だけの参加でも大歓迎ですよウィンク

お気軽にお越しくださいね。気に入った方はぜひ「ベビマ会員」になっておいてください。

ベビマ会員になっておくと2人目、3人目も500円で参加可能です。

ひよこクラスにも参加できますので長く通っていただけると思います。

お仕事復帰される方も2人目を産んですぐに戻ってきてくれてますダブルハート

どんどんいろんな場所に出かけて行って楽しい育児をしてくださいグッド

「ベビーマッサージと親子遊び」の講座は秋も開催予定です。

日程が決定しましたらブログでもお知らせしますダブルハート

対象は生後2か月ぐらいから8か月ぐらいの赤ちゃんとなります。

これから出産予定の方もちょうどいい感じの月齢になるかもしれませんね。

次回開催を楽しみにお待ちくださいグッド

本日はちびっこまんクラブの「ベビーマッサージと親子遊び」に参加いただき

ありがとうございました。

またどこかでお会いすることがあるかもしれません。楽しみにお待ちしていますウィンク






最終更新日  2017年05月26日 17時35分15秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全655件 (655件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 66 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.