069797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chibi Note

Chibi Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2008
XML
カテゴリ:ニチジョウ
しばらくお休みしていたChibi note。
これからもボチボチ更新でやって行きます(o^-^o)。

ちょっと前の話になりますが・・・
お引っ越しをして、おチビの生活がちょっとだけ変わりました。
毎日、幼稚園から帰ると決まって外遊びをするようになたんです。
新居の近所は子供がいっぱい!

キックボードや自転車で走り回ります(笑)

みんなが自転車に乗っているので、
おチビも「ぼくも!」と自分の自転車を引っ張り出してきました。

でも・・・乗れません。

補助なしの練習をする!
と言って、補助を取ったまま練習もせずに放置してたから。

補助なしの自転車にまたがるので精一杯。
みんなについていけませんでした。

chari.JPG

で、5月のゴールデンウィーク。

「お母さん!自転車の練習するから、手伝って!」

とおチビからの要請が。

とうとうヤル気になったか。

自転車ってこぎ出しが一番むずかしいようですね。
まずはこぐ前の姿勢から・・・

「いい?まず、右足をペダルにかけて。」
「左の足はスタンド代わりだよ。」
「目は進みたい方向を見て。下をみたら転ぶよ。」
「右足でグンっとこいだらすぐに左足をペダルにのせて、すぐにグングンこぐこと。」
「肩の力は抜いてね。」
「あとはバランス。」
「慌てないで。」

転んだとき、頭を打つと危ないので、
ヘルメットをかぶせ、
「ぼくはできる!」って5回唱えさせて練習に臨みました。

いつになく真剣な顔のおチビ。

サドルの後ろを支えて、ついて行きましたが
追いつかなくて途中で離しちゃった私。

・・・乗れてるし・・・。

転ぶこともなく一発で(笑)

私、小さいときに、泣きながら自転車の練習したんだよなあ。
なかなか乗れなくって、何度も転んだんだよなぁ。
そんな記憶が鮮明にあったので、自分の息子も苦戦すると思ってたのに。
あっさり乗れました。

「どれどれ手伝おう」と家の中から出てきた夫もびっくり。

決して運動神経はいいほうじゃないですよ。

きっと3月のお誕生日に買ってあげたキックボードのおかげだよね。
お誕生日プレゼントのキックボード、
子供用の3輪のではなくて、
バランスとらないと乗れない2輪のタイプ。
これであらかじめ「バランスをとる」ってことが身についていたんだと思う。

ちょっとびっくりな出来事でした。

すぐにみんなと自転車で遊べるようになってよかったね(o^-^o)
でも、君のスネはアザだらけだよ(笑)
       ↑
こぎ出しの姿勢をとるときの、ペダル操作で・・・ね。

・・・・・・・・・・




幼稚園から小学校 高学年まで大丈夫! OGK チャイルドメット〔 OGK 〕 キッズエックス・ファイブ ガンメタ (54~56cm) 子供用 幼児用 自転車 ヘルメット ブラック キッズヘルメット ハードシェル
シボレー・キッズ用自転車CHIBI CHEVY 12インチ


*[無料紙ラッピング]できます。期間限定5月31日まで送料代引手数料無料JDRAZOR RAZOR(キックスケーター、キックボード) KID SCOOTER TC-02






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2008 09:36:39 AM
[ニチジョウ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

**noriko**

**noriko**

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

**noriko**@ くうこっこさんへ☆ くうこっこさん、こんにちは(o^-^o) >…
くうこっこ@ ヒラキ^^ 私も独身時代ヒラキの靴を会社の仲間と買…
**noriko**@ キラリさんへ☆ >おチビくん、お誕生日おめでとうござい…
キラリ@ おめでとうございます! 日記に気がつくの遅くなっちゃってすみま…
**noriko**@ プラムさんへ☆ >おチビ君、お誕生日おめでとう。 >良…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.