【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003/12/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
突然ですが、ちびとゆい吉のひいおじいちゃんが亡くなりました。
(パパのおじいちゃん)
そして、今日はお通夜でした。
パパの親戚は、我が家の近くにいっぱいいて、
今日も親戚一同が集まりました。

ひいおじいちゃんのおうちで行われるということで、
この数日間、その準備が大変だったようです。
駐車場はどうするか。
お焼香に来てもらう人の流れはどうするか。
その後の会食の場所は・・・。
(ひいじいちゃんちは農家なので、ビニールハウスの小松菜を刈り取り、
そこに板をひき、ストーブやらテーブル・イスが置いてありました。)
ひいじいちゃんは、この辺の消防団長をやっていたり、
民生委員をやっていたりした人なので、600人くらいは弔問客が来たとか。
私が今まで経験した中では、それは盛大なものでした。

子供たちは、まご家族の家が別棟で隣にあるので、
そこで待ち時間を過ごしました。
ひまご総勢11人。
保育所状態。
ゆい吉が眠ってしまったので、私はそこにいました。
(保母さんをやって、腰が痛い私・・・。)

1時間半ほどして、弔問客の方がお焼香が済んだ後、
ひまごたちがお焼香を。
みんな、言われるがままに、がんばってやってました。

明日はお葬式です。
ひまごたちは、学校などあるので出席しませんが。

ひいおじいちゃん。
たくさんの子供やまごやひまごに見送られ、
天国に旅立ちます。

今回。ちびにそのことを説明しました。
「お葬式っていうのは、お別れをするところなんだよ。」
で、話しているうちに、「血」の話になり、
「ちびはひいおじいちゃんと血がつながってるんだよ。」
(ママがつながってないことがわからないちび。)
「あのね。パパとママは他人なの。」
(なんのこっちゃ。説明してるうちにどつぼにはまってしまった・・・。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/12/08 12:03:11 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆいゆい♪

ゆいゆい♪

お気に入りブログ

ぽたのつぶやき ☆ぽた☆さん
B☆C☆G B☆C☆Gさん
Bergamot Lab~Happ… ベルガモさんさん
ルーパパ育児日記(る… ルーのパパさん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん

コメント新着

 ☆ぽた☆@ Re:転塾(08/13) 絶対、塾の相性ってあると思う。 楽しく行…
 あかいくるま@ Re:転塾(08/13) お久しぶり~(^^) 元気そうだね♬  塾の…
 ☆ぽた☆@ Re:祝!10歳(10/17) おめでとうございます!!! もう、10歳な…
 なな(^^)@ Re:夏休みレポート(09/06) こんにちは。 子の成長とともに夏休みも変…
 なな(^^)@ Re:打ち上げ(03/28) 打ち上げ・・・最近の中学生は、やります…

© Rakuten Group, Inc.