069487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちびすけとママのたらたら&いそがし日記

ちびすけとママのたらたら&いそがし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 10, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
突然ですが、行くことになりました。

今日ゆうのパスポートを申請しました。

友人の結婚式で、バリに行きます。

私のおば夫婦が、実はずっとバリに住んでいて、一度だけバリには行ったことがあります。
だから今回は一応2回目なんですけど、
そのときは、ものすごいローカルな経験しかしなかったので
リゾート的なバリというのは、実質初めてです。

そのローカルな経験というのはなかなか面白かったです。
食事は普通の人が食べるものを食べ、
(観光客向けには、庶民の味と言ってもお祭りのときしか食べないのとかがけっこうある)
調味料をすりつぶすところとかを見せてもらったり。
おばの家がバリ舞踊の学校をやっていたので、
演奏に使う楽器を触らせてもらったり、踊りを教えてもらったり。

今回はリゾート的なバリを満喫したいです。
ホテルで1日ゆっくり…

…できるかしら…
↑貧乏性

まあ、ホントはやっぱり
その土地の普通の生活をしてみるほうが好きかな…。
でも一生に一度という気持ちで楽しんできたいです。
スパとか…。

まあ行くとなると、やっぱりいろいろ気になるのはゆうのこと。

とにかく、まずは、食事。
卵食べれませんからね。
卵使ってますか~なんてインドネシア語で聞けないし~(^_^;)

しかも除去してるのは、卵そのものだけでなく、
マヨネーズもそうだし、
ゴマドレッシングとかにも入ってることもあるし、
つなぎで入っているもの
(練りもの、ベーコン、一部のソーセージ、一部のパスタ、だいたいのパン、ケーキ系
外食ならハンバーグ、つくねなど)、
下処理で卵を使っているもの(中華とか)
他に乾燥卵白、卵殻カルシウムなども除去している。
ので、見た目でわからないこともけっこうあるのだ。

日本なら、成分表に書いてあるので一目瞭然だし、
料理を見ても、何となく、
これには卵が入ってるとか、まあだいたいわかるんですけど、
インドネシア料理で、下処理にどんなことしてるかとか、
どのソースに使っているかとか、
とにかく、まっったく未知の世界なんですよね~。

んなわけで非常に悩みの種なんですけど、
幸い、その新郎である人が、ホテルの支配人と知り合いで、
(すごすぎ)
しかも支配人の奥さんが日本人らしいそうで、
ホテルの食事なら調整が可能らしいです。

ま、お高くつきますが…
(ホテルは一食ランチでも2000円くらい、普通のレストランはランチ400円ぐらい)
でも安全性にはかえられないかな…。
現地の味も味わわせてあげたかったですけどね~。

あとは熱を出したり、お腹を壊したり、ケガ。
それとてんかん発作もね(-_-;)
忘れたころに起こすし。

疲れ、寝不足、生活リズムの崩れ、興奮…
これらの、発作によくない要素が、旅にはつきものだし。

ホテルの近くには日本語の通じる病院がないし、
小児科の先生がいるかわからないし。

どーしよっかなー

と思っていたら。
そこらへんも、その奥さんに聞いたら、すでに病院にアレルギーやてんかんを診れるかどうか聞いてくれたらしい。

ホント助かりますね。
ゆう、かなりのVIP待遇です。

一応、英語と日本語の診断書や、いつも使っているあらゆる薬は持って行こうと思ってます。

そんなこんなで、不安要素を一つずつ取り除いてきています。
最初は、ホントに行けるのかな~…なんて思ってたんだけど、
今は心から行きたいと思えるようになってきました。

ところで、
インドネシアといえば鳥インフルが流行ってるんですけど、
まあ某コミュニティサイトによると、生きた鳥を手で大量にさばくとかしない限り、大丈夫らしい。
まあ、観光客だし、しないだろうな…。

いまのところ、爆発的に感染したという地域もないそうで。
だからたぶん大丈夫かな~?

いやもし、ゆうに何かあって、病院に運ばれたらそこに鳥インフルにかかったひとがいて、うつる
ってことはあるかもですけど…

まあ考えすぎかな(^_^;)

でも気になったらいろいろ全部調べて完璧に暗記しないと不安でしょうがないタイプ
なんですよ、実は!
だから寝不足になりながらもつい調べてしまう…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2009 10:39:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちびすけゆうのまま

ちびすけゆうのまま

Calendar

Favorite Blog

Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん

Comments

みてぃ@ そうだったんだ みゆきんぐさん、先生たちは、数時間かけ…
みゆきんぐ@ Re:ヤゴ 震災前は子供達がプールのヤゴを取って各…
みてぃ@ ふふ Shu1さん だよね。 かわいそうなヤツ!
shu1@ あはは 夢でしたか(笑)。  夢とはいえ、たい…
みてぃ@ ありがとう。 Shu1さん ありがとう。 昨日病院に行って…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X