069479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちびすけとママのたらたら&いそがし日記

ちびすけとママのたらたら&いそがし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、11月といえば、2010年もあとわずか。

そして、ゆう、とうとう2011年春には1年生。

というわけで、就学児健診に行ってきました。

学区の小学校で、視力、聴力、身体測定なんかをします。

ゆうは、幼稚園に入る前から、市の発達センターに通っているのですが、
そういうところに通ったりしていると教育委員会から就学相談のお誘いがあります。

学校と保護者の間に入って、専門家の方たちがいろいろ動いてくれるみたいです。

例えば~、子供の様子を見てくれたり~、

テストをして能力を予想してくれたり~、

あとは親と相談して、一番いいと思われるところを決めて~。

ちょっと説明がおおざっぱすぎますかねf^_^;

だいたい、進学先としては、
特別支援学校、特別支援学級、普通級
から選ぶってかんじでしょうか。

希望が国立だったり、私立だったりして受験が必要なところもあるようですね。

つうわけですが、
私、どうしても自分の考えをまとめないままに、どなたかのアドバイスを受ける気にならず、
結局他のごく普通の子供たちと一緒に、な~んにも相談しないで、就学児健診を受けさせました。

着替えは、ほぼ一人でできるのですが、一応、裏返しのときに戻す方法なんかもとりあえず教えてf^_^;

学校に着いて、同じ幼稚園のお友達と一緒に並び、
私はその場を離れ、保護者の席へ。

しばらくして、後ろの方から

うわーー!

と、ゆうらしき泣き声がf^_^;

でもそのまま健診に連れて行かれてました~。

あとから聞いたら、
私と離れてちょっと泣いたけど、少しして泣き止んで、健診を受けたそうで…。

引率の先生が教えてくれました。

健診の結果を個人的に聞くときに、
やっぱり、

着替えで、てこずっていたみたいですが~

と聞かれたので、麻痺のことを話したところ、
もしご心配なら、後日校長とお話されますか?とのこと。

一応そうさせていただくことに。

ゆうは、身体のことだけじゃなく、てんかんもアレルギーもあるし。
やっぱりちゃんとお話しないと危ないこともあるし、迷惑かけちゃいますしね。

てなわけで、後日校長先生とお話することになったのでした。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2011 09:26:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちびすけゆうのまま

ちびすけゆうのまま

Calendar

Favorite Blog

Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん

Comments

みてぃ@ そうだったんだ みゆきんぐさん、先生たちは、数時間かけ…
みゆきんぐ@ Re:ヤゴ 震災前は子供達がプールのヤゴを取って各…
みてぃ@ ふふ Shu1さん だよね。 かわいそうなヤツ!
shu1@ あはは 夢でしたか(笑)。  夢とはいえ、たい…
みてぃ@ ありがとう。 Shu1さん ありがとう。 昨日病院に行って…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X