130693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビアビコ家の保護犬たち

ビアビコ家の保護犬たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チカラム

チカラム

Calendar

Category

May 13, 2021
XML
カテゴリ:サクラ
サクラは6歳。うちに来て3年半。

サクラは元気でいてくれればいい。部屋のどこかにいるサクラを見て、遠くから「かわいいね~」って話しかける日々。あまり見つめるとせっかくリラックスして寝ている体を起こして「何で見てるんですか?何かしそうで怖いんですけど」と上目遣いになるから、「かわいいね~」と言った後は私もすぐに目をそらすようにしています。サクラのくつろげる時間をじゃましないように。

3年半で変わったこと。(以前の習性はサクラを譲渡してくださった個人で保護犬活動をしてらっしゃる方の譲渡時の報告です。)

トイレ:(以前)サークル内。朝と夜、人が見ていないところでしています。
→好きな時にペットシートの上でする。散歩中もときどきする。


散歩:(以前)できていません。→うちに来て1年後に抱っこから1m、3m、、、と伸ばし今はどこへでも。でも尻尾は上がらない。格納から3分の1上がるまでになったくらい。


食事:(以前)人がみていると食べません。→ご飯を用意しだすとキッチンの中を行ったり来たり。ご飯を持っていくと3回まわって喜ぶ。


元野犬でもないサクラですがとっても怖がり。一番変わったことはここ1年くらい噛まなくなりました。怖がって💩(肛門腺)をふりまき逃げることもなくなりました。あ、ふりまかないで逃げ回るという意味です。変わらず逃げ回っています(笑)でも最近主人の真横を歩けるようになったこと、主人にも捕まえさせてくれるようになりました。

↓↓↓来たばかりのころ「近づくと噛むわよ」の体勢ウィンク


私はサクラにはGive&TakeのTakeをまったく求めていません。「ペットと暮らしたい」という気持ちより「サクラに安住を与えたい」と思って迎え入れているからです。それなのにサクラったらいっぱいTakeをくれちゃってるから有難いことです。「サクラは・・・してくれない」なんて気持ちはない。そばで生きていてくれればいい。



サクラといると勉強になります。うちの預かり犬に対して応募者が何を求めていらっしゃるのかを見極めることって大切だと最近よく考えます。犬にとって負担になるのでTakeばかり考えていらっしゃると感じるときにはその不安を残したまま譲渡はしたくないと最近よく考えます。

犬との生活をお考えの方、保護犬を迎えたいと思っているご家族
ぜひ、いぬ助けのホームページへ。

いぬ助け ​https://www.inudasuke.com/

インスタグラム(beervico) ​https://www.instagram.com/beervico/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2021 08:44:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[サクラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.