328942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小人ダイアリー

小人ダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chicchi666

chicchi666

Freepage List

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Recent Posts

2014/09/06
XML
もはや、日記というか、覚書レベルになるが、今回は祖父、爺さん、のことを書こうと思う。
婆さん、というか祖母、のことは以前書いたから、今回は爺さん、祖父のことだ。

ウチの爺さん、私が物心ついた時には、すでに半身不随になっていた。
よくわからねえが、基本母屋の一室に一日中寝ている。テレビ位は見ている。

もちろん、現在から言えば要介護。風呂すら自力では入れない。

その面倒は主に私の母親が見ていた。

しかし、その母親、といえども仕事がある。24時間、介護の対応などは不可能だ。
というわけで、幼いながら、物心ついた時点で、例えば私、などが出来る範囲、ながら介護をしなければいけなかった。

聞けば、爺さん。半身不随になった原因は、脳溢血であったという。

ある日突然、庭でいきなり倒れ、そっから半身不随になったのだという。

運良く?なのかは分からんが、そこにクソ親父が居合わせたため、速攻で救急車で運ばれ、なんとか一命は取り留めたらしい。
もちろん私が生まれる前の時点の話、だ。

原因は主には酒の飲みすぎ、だったらしい。

当たり前だ。朝から晩まで酒を飲み、さらには食事などもまともに採らない。
基本的には、飯さえたべない。食事、は全て刺身位しか食べず、しかも同時に酒を食らっている。
これでは倒れるのも分かる気がする。

そーんな感じの爺さんだったらしい。物心ついた時点で半身不随。私には意味がわからない。
ただ、祖父だ、ということは解る位だ。

だが、現役で活動中は、頭の回転は速かったらしい。
ぶっ倒れて、半身不随になったのが話に聞くと祖父が49歳のとき。

だが、その時点で家2軒は立てている。

現在、私が住んでいる離れ、も祖父が建てたものだ。離れ、といっても、プレハブなどではない。
一応一軒家。全て木造。6畳間一つ、8畳間一つ、4畳半一つ、また水道、トイレも完備されている。

そのぶっ倒れる49歳までの間に、現在の母屋、から私の今住んでいる離れまで、2軒家を建てたらしい。

そのため、凄まじく働いたようだ。

家業の農業の傍ら、よく知らないが現在で言うアルバイトに行き、さらにはほかの家の農作業の手伝いまでしていたようだ。
それでなんとか飯を食っていたらしい。

一応、心あたたまるエピソード、というか爺さんの名誉のためにお話を一つ。

あるとき、爺さんの少し年下の友人が、借金を申込にきた。

理由は、なんでも会社を設立したい、ということだった。

ウチの爺さんは、即座に300万円位は用立て、無条件で貸したらしい。
現金でそのまま300万円。

一切、利子など取らない。

現在だと、300万円?大したことねえな、とか思われるかもしれんが、時代は昭和30年代くらいだ。

サラリーマン、大学卒の初任給など、1万円ですらない。精々何千円、だ。
現在だと、平均、というか最低でも18万円位はもらえるとは思う。
そんな時代の300万円。多少ご勘弁ください。


家族からは守銭奴のように見られていた爺さんだったが、そんくらいのことはする人だった。

その時、設立に金を貸した会社は、現在でも存在している。
零細企業なのかもしれんが、まだ営業中。よかった。ある意味、爺さんが生きていた証拠、でもある。

その爺さんから金を借りた友人は、ウチの爺さんが死んだ後も、感謝の気持ちなのか、死ぬ直前まで事あるごとに訪ねて来てくれていた。
もちろん、自分の爺さんと同じか、少し年下かわからんが、ヨボヨボの爺様、だ。

とここまで書いて燃料切れ。


爺さんの思い出。 またいつか。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/09/06 11:28:40 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

職務質問にはもう飽… buzzheroさん
イムのクスノロ日記 イムイムイムさん
エースのまたーり日記 エース51さん
【綾斗の気まぐれ日… 綾斗1181さん
臥龍鳳雛 ジズー8991さん

Comments

yukari@ Re[2]:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) chicchi666さんへ 返信ありがとうござい…
chicchi666@ Re[1]:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) yukariさんへ 毎度コメントありがとうご…
yukari@ Re:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) 生きていて良かったです。 心配しました…
chicchi666@ Re[1]:力尽きた件(12/22) beniさんへ beni姉にはいっつも怒られち…
chicchi666@ Re[1]:力尽きた件(12/22) yukariさんへ おはようございますーとり…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X