8621703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2019.10.22
XML
カテゴリ:囲炉裏と火鉢
ただいま17時。
じつは先ほど、3時のおやつが終わりました。(笑)
予定していたスケジュールがどんどん後ろにずれ込んでしまい、結局そんな感じになったのです。

今日の「囲炉裏の燃焼実験」予定としては、
1,朝9時から火起こし。真っ新のオガ炭にパック燃料で着火。
2,午前中にお湯を沸かし、朝のコーヒーを入れる。
3,13時から昼ごはん。メニューは焼き鳥。
  それを食べてから、ギョウザを調理して食べる。
4,15時からおやつ。たい焼きを焼いて、コーヒーも入れて、食す。
5,後片付けを来ない、道具類をすべて乾燥作業を行う
以上を、4個のオガ炭にて行うというのが当初の予定でした。

しかーし・・・なかなか炭火の火力が4個では上がらない・・・。
当初の焼き鳥の時点で1時間以上もずれ込んでしまい、ギョウザを焼き始めたのが15時過ぎ。
それが一段落して、たい焼きを焼き終えて食べ終えたのが先ほどなのでした。
午後からは食べてばかり。
でも、予定通りやってみて、どのくらいの手間と想定外の事態が発生するかを確認するのも大切。
今日はすべて「実験」ですので、当初の予定を完結することにも目的があります。

真っ新の状態だったオガ炭ブロック4個は、ただいますべて灰になろうとしており、残りの余熱を使って、本日使用したグリルパン、南部鉄器の鉄瓶、取り皿、ほうろうマグカップすべてを乾燥させる行程に入っています。
燃料の量に関しては、当初の見込みとしてはほぼ予定通りで、朝9時から夕方6時までの9時間、4個のオガ炭でだいたい暖を取ることが出来ました。

健康面に関してですが、ずっと囲炉裏の間に居ましたが、体調不良はほぼなし。
1日中、火の前に居続けた事によるほてりを自覚していますが、一酸化炭素中毒症状はなしと言える程度。
らんま窓を10cmずつ開けっ放した状態にすることでそれ以上の換気の必要性はなく、ほぼ安全が確保できることも確認できました。

本日の燃焼実験としてはまずまずの成果だったかな。
はははは。
これはやっぱり、一人きり、暇なときでないと出来ませんよね。(笑)
貴重な1日を過ごすことができたなぁ〜・・・ははは。


(ここがゴールだった今日の予定。最後のたい焼きが焼けるまでも非常に長かったです。まさに超スローフードの前でスローライフを楽しんだのでした。でも、美味しかったですよ〜、もちろん(笑))









(一番大変だったのが、このギョウザの行程でした。冷凍ギョウザを蒸しギョウザとして調理するというのが予定でしたが、まずはこの通り、水平が取れていないことが水を溜めてみて初めて判明。そして火力が弱かったのでなかなか沸騰してくれず、蒸す行程にかなり時間がかかってしまいました)









(蒸し上がってみると、これがなかなかのお味。手間はかかりましたが、その甲斐のある味わいでした。業務スーパーで一押しだった豚肉ギョウザという商品を使用しましたが、今後もこれで十分ですね)





*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.02 07:33:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.