8621738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2020.11.18
XML
テーマ:家庭菜園(56865)
カテゴリ:畑作り
11月半ば過ぎなのに、25度を超えて夏日となった大阪。
わが家の畑に植えた、ニンニクの種球たちの発芽ラッシュが止まりません。(笑)

昨日もチェックをしていましたから、発芽していなかった場所はだいたい記憶しています。
そのほとんどが、今日一日だけで発芽していて、発芽していないところを探すのが難しく感じるほどになってきました。
ざっと見たところ、発芽率は現時点で80%に到達しているようです。
これは嬉しいなぁ〜・・・

畑だけではなく、深めのプランター2つでもニンニクの種球を植えていますが、そちらは地温の上昇が悪いようで、50%程度の発芽率。
やっぱりこの時期の発芽には、気温と地温が重要なことが発芽率の違いからわかります。

そして、この高気温が持続するのはあと2日とのこと。
木曜日と金曜日で20度越えが予想されています。
あと2日間である程度発芽してしまえば、あとは葉っぱが3,4枚で越冬するという段階に持ち込むのみ。
それで植え付けの遅れを取り戻し、春に向けての準備が整うことになっています。

この異常な「陽気」は、私にとっては追い風ですね。(笑)
自然現象と博打(ばくち)しているような気がしますが、なかなか面白い勝負になっています。


(種からの発芽と違い、種球からの発芽には勢いがあります。昨日芽が出ていなかったマルチの穴から、ニュニュニュニューッと芽が出て伸びているのを見ると、いかに昨日と今日の気温の上昇が好結果をもたらしてくれているかがわかります。賭けに勝っている・・・・そんな気がしますね〜〜(笑))


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.18 19:13:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.