8622918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2020.12.21
XML
テーマ:家庭菜園(56870)
カテゴリ:畑作り
寒い冬日が続いています。
11月6日に植え付けしたニンニクの種球。
6週間を経過して、すべての種球が発芽してくれました。
最近やっていることと言えば、週に1回、ビニルハウスのビニルをはいで、水やりをしているだけです。
でも、その水やりの時が、私にとっては一番至福のひととき・・・・
ビニル越しではなく、ありのままのニンニクの葉っぱの色合いと、勢い、生長具合を観察できるからです。

家庭菜園初心者ですし、ニンニク栽培も初めて。
そして植え付けも遅れたため、見よう見まねでやってみた「無加温ハウス栽培」。
これが意外にうまくいっているようです。
厳しい寒さが続いていますが、少しずつニンニクは生長しており、昨日の時点でこんなに!!!

・・・いい眺めです。

しばしその緑に見とれ、半年先の収穫を夢見ていたちちおにんです。





(葉っぱの数は平均して4枚は出ており、特筆すべきは、太さがそれなりに太くなっていることです。これって、ネギと一緒で、いいことですよね〜・・・細いよりは太い方が。今まで華奢(きゃしゃ)だった株も、最近太さが増しているように感じます。きっと太く大きく育てば、太ったニンニクが収穫できるはず・・・・。そう考えてみると、ウキウキしてしまいます(笑))




(一番末っ子の三十九太郎(さんじゅうきゅうたろう)はまだこんな調子ですが、それでも葉っぱ部分のほうが長くなってきました。かなり他の兄ちゃん姉ちゃんよりは出遅れてしまいましたが、無加温ハウス栽培の効果はまだまだ未知数。春先までに遅れを取り戻せば、巻き返しのチャンスはあると考えています。がんばれ、三十九太郎!!!)



*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.21 12:36:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.