8643280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2021.05.23
XML
テーマ:家庭菜園(57016)
カテゴリ:畑作り
当初はいきなり水耕栽培に取りかかろうと思っていたペパーミント。
ネットで調べてみると、それは初心者には難しいとのこと。
育てるなら土から育て、ある程度大きくなってから土を落とし、水耕栽培へ移行するのが簡単とのことで、あっけなく予定変更しました。

潔く土にタネをまいたのが5月2日。
それがようやく発芽し、小さな双葉の間に小さな本葉が開くようになったのが、つい2,3日前のことです。
これらの幼苗をどんどんと大きくして根がしっかり張るようにしなければ、水耕栽培への移行ができません。

そこで、納屋に20年間眠っていた液肥の出番です。
速効性があり、効果は抜群・・・・そう書いてあります。
ならば、お手並み拝見しましょう〜!!

用法と用量を見て、幼苗に対しては2000倍稀釈して、2週間に1回投与するとのこと。
わずか2.5ccをピペットで計り、5リットルの水を入れたジョウロで薄めて、本日初めて液肥やりを行いました。
実は液肥を使用するのは初めての私。
肥料負けしないことを祈りながら、しっかりと液肥をかけてやったちちおにんなのでした。



(ニンニク栽培の際に、初めて「肥料負け」を経験し、葉っぱが枯れることを経験しました。ニンニクは球根なので強かったのでピンチを脱しましたが、幼苗ならば枯れてしまうと思います。ですから濃度は特に注意が必要と考えました)




(小さくて分かりにくいのですが、小さな双葉の間に小さな本葉が開き始めました。今が初回液肥の施肥のタイミングのようです)



*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.23 20:30:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.