8649999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2021.09.19
XML
カテゴリ:家族
岡山の実家を老老で守ってくれている両親。
二人ともなんとか達者に動けていて、田畑を守ってくれています。
それでも年は年ですから、だんだんと出来ていたこともしんどくて出来なくなってくる・・・

そんな二人をなんとか助けたい・・・

そんな思いで去年の夏から始めた、一泊二日の親孝行ツーリング。
バイクに乗るのを口実に実家に帰れば、まあそんなに両親も気兼ねしないでしょう。
帰ったついでに力仕事をするということにすれば、少しはやりにくくなった重労働を肩代り出来ると思います。

そして今回のミッションは、田んぼのあぜの草刈りになりました。
エンジン式の草刈り機を初めて使用して、足下の悪い法面と平面の草を刈っていきました。
最初におやじから草刈り機の説明を受けましたが、

「これがチョーク、これがアクセル、これがキルスイッチ、これがポンプ。あとは使ってみてコツをつかめ!」

と、さすがおやじの鮮やかな説明・・・・昔のあるあるの指導方法だな。(笑)
私もそんなおやじの血を引く「せがれ」ですから、

「おう、わかったわかった!」

と、ととっと始めます。(笑)

最初はなかなか操れなかった操作でしたが、まあ、慣れてくればそのコツがわかってきます。
そこまで行けばあとは突っ走るのみ。
刈って刈って刈りまくり、ドン付きまで行って、そこから上の段を刈りながら帰ってきて・・・・
2時間ぶっ通しで刈ってきました。
こちらがその成果です。



(なんとなく小綺麗になっているの、おわかりになりますでしょうか??)




(ビフォアーがこちらです。ちょっと条件が違ったので比較が難しいですが、ボーボーだったところをガッツリ刈っております)


ここまでやって、本日の草刈りは無事終了。
すでに両手が振動でガクガク、ビリビリ・・・これ以上はもう無理です。(笑)

午後からは、おふくろの運転手として20km離れた街に買い物に。
私が通っていた高校のある県北最大の街ですが、そこまでの道中、いろいろと懐かしい話をしながらマニュアルミッションの軽自動車を運転させられました。
なかなか半クラッチが難しいよね、いきなり30年ぶりには。(笑)

そして夕食はおやじとおふくろと3人で、田舎料理をいただきました。
いろいろと話しをすることは多岐にわたりましたが、親子水入らずの話はやっぱり懐かしいものですね。
お互いに歳を取り、経験を重ねて出来る話は、私が18歳までにしていたものよりも深く、30年分上乗せしたから出来る親子の会話でした。

ん〜〜〜〜、楽しかったな・・・・すごく。

朝の4時過ぎから起きて活動し始めた一日でしたが、とても味わいの深い1日になりました。

いい親孝行が出来たな・・・

そう思うちちおにんです。(笑)


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.19 18:40:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.