8649699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2022.06.29
XML
カテゴリ:家族
私たちがここに引っ越して21年。
その21年目にして、わが家で初めてツバメの夫婦が子育てをしてくれました。
くしくも末娘が巣立ち、わが家に子供がいなくなった、ちょうどその年にでした。
5月27日から始まったこのツバメの観察日記も、いよいよ最終章を迎えようとしています。

今日帰ってみると、わが家の周りをたくさんのツバメたちが飛び交っていました。
先日のような「警戒音」を上げてではなく、お互いがお互いを励ましているような、そんな鳴き声を交わしながらです。
そして近くの電線には、ちょっと小太りなツバメが留まっていて、ぎこちなく羽ばたき練習を繰り返しています。
それは間違いなく、わが家の巣で育っていたツバメのヒナだとわかります。
あの「おデブちん」たちです。(笑)
そしてその近くには、一足早く上手に飛べるようになった兄ちゃんや姉ちゃんヒナもいました。

巣立ったんだ!!

あわてて2階に駆け上がり巣をのぞくと、まだ1羽おデブちんが残っていました。
カラスよけの防護柵にももう1羽が留まっています。
仕草からすると、これもヒナです。





今朝はまだぎゅうぎゅう詰めの状態だったのに、残りの3羽は上手に飛べるようになったようです。
ときおり親が飛んできてはエサやりをじらしながら、残りの2羽を励ましていました。





今夜はまだ、ヒナたちは両親と共にきっとこの巣に帰ってくることでしょう。
とすると、完全な巣立ちは明日かなぁ〜・・・
みんながしっかり飛べるようになるまでは、まだわが家の巣をねぐらとして使ってくれるのではないでしょうか。

最終ランナーとなるこのヒナがこの巣を飛び立つ時、その巣立ちの時がいよいよ間近に迫ってきています!





*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.29 18:51:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.