|
テーマ:今日のこと★☆(112165)
カテゴリ:リフォーム・修理
昨日で防水ペンキ塗りは一段落つきました。
しかし、我が家の防水補修はまだまだ続きます。(苦笑) 以前からシリコンシーラントで補修して、だましだまし使用していた玄関前の溝の亀裂部。 年々その亀裂が大きくなり、今では流した水の2,3割がその亀裂部から石垣に漏れているのではないかと思えるくらい、その広がりが拡大していました。 今回の防水工事、防水リフォームに合わせ、ここもDIYでやることに決めていました。 こちらがビフォアーです。 継ぎ目の部分が1cmくらい解離してしまい、深い亀裂が入ってしまっています。 こうなってくるとシリコンシーラントで充填しても効かず、隙間からドクダミが目を出してくるような状況でした。(苦笑) ![]() ![]() そこでこの亀裂部をディスクグラインダーで削り取り、あえて接合部を大きく開くようにします。 こうすることで、ここにモルタルを流し込むとある程度厚みを持ったモルタルが隅々までいきわたり、強度と密閉性を併せ持つようになります。 今まで裏の溝の補修を行ってきて培われた経験です。(笑) ![]() ![]() ![]() そしてそこにやや柔らかめに練ったモルタルを注ぎ込みます。 私の調合はセメント1に対して砂2程度。 これだと結構硬めのモルタルになり、強度も耐水性も十分になります。 ![]() これであとは丸一日おいておけば、きっちりと硬化してくれます。 今週は天気が悪いようです。 これで屋上に降った雨がどこにも漏れたり淀んだりすることなく、巡り巡ってこの溝を流れて、前の溝まで流れてくることでしょう。 我が家の雨漏り、漏水リフォームはこれにて完了です。 梅雨入りまでになんとか間に合いました。(笑) *へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!* にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.05.17 18:24:57
コメント(0) | コメントを書く
[リフォーム・修理] カテゴリの最新記事
|