008916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発芽100%

発芽100%

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

種森ちこ

種森ちこ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(12)

アクアリウム

(4)

園芸*お花

(6)

ダイエット

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ポコチェリ@ Re:ベタさん、また会おうね。(11/01) はじめまして。 今朝2ヶ月闘病していた女…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.17
XML
カテゴリ:アクアリウム



エッビが生まれていました🎉💐

ママエビが石などの影に隠れて見れなくなってしまう日々が2日くらい続いた後、ちっさーーーいエッビを発見しました。

2ミリあるかないかぐらいのミニミニエッビ。
全く動かないので初めはなんていうかその…ごみかと思ってしまいました。すみません。

とりあえず目を凝らしまくて3匹はいることを確認しましたが、障害物のオンパレードなので何匹いるのかは見当もつきません。

ママエビはミニエビを見つけて2日後くらいにやっと姿を確認しました。
きっと産後疲れで人目の付かないところに隠れていたのでしょうね。
ママエビさんお疲れさまでした❤
※ママエビさんは唯一赤茶色っぽくて背中に白っぽい模様があるので分かりやすい。そしてデカい。

それからというものの水替えのたびに恐る恐るプロホースを突っ込み、ミニエビを吸い上げてないかまじまじと確認してます。
っていうかミニエビを発見した日はほんとに生まれた直後だったのかって思うくらい、今ではミニエビを見つけられません……っ
水草を植えている鉢、砂利の中に仕込んだ稚エビシェルター、大量の溶岩石。
上手く使ってくれているようで嬉しいですが姿が見えなくて寂しいです💔

それでちょっと不安に思っていることを申し上げます。
ミナミヌマエビって1度の産卵で20匹くらい生まれるそうなんですよね。
多い時にはなんと50匹いくとか…!

うち、30cmキューブ1つなんですけど大丈夫なんでしょうかね?

いやでもエッビって基本生き残るの大変種族(?)じゃないですか。
だからむしろ大人になるまで何匹残ってくれるんだろうって感じなのかな?
とにかくエッビの出産初めてなので不安でいっぱいです😢

隠れ家が多いのでベタさんお迎え予定です。
此処が最大の不安点ですよね。
一応ばっちり別水槽とサテライトを用意しています👍
エッビがベタさんに怯えまくる生活になりそうならベタさんはサテライト暮らしになる予定です。
別水槽よりサテライトの方が水質的に良さそうなので🌼

……はい。
ベタさん購入予定です✨
やっと見た瞬間「この子だ!」と思う子に合えまして、お迎え予定に入っております。
前のベタさんが亡くなってずっとずっとずーっと落ち込んでいましたので、本当に念願の…という感じなんですが、正直謎の不安もあります。
「ペットが死んで悲しくて次飼えない」って言う方の気持ちが痛いほど分かりますし、「悲しいからこそ次の子はもっと幸せにしてあげたい」って言う方の気持ちも、めちゃくちゃ良く分かるという謎のもやもや感。
何この文章、伝わってる?

兎に角もうお迎えすることは私が決めたことでシステム的(ネット購入)にも決まっていることです。
とりあえず水槽の掃除と水質チェックと導入準備に勤しみます。

前の子みたいに仲良くなれるかな。
いろんな意味のどきどきがいっぱいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.17 11:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[アクアリウム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X