054966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千鳥総本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 え~と、とりあえず、昨日の助産婦さんの講習会に行ってきました~。

 役場を通して30人くらいの妊婦さんに参加を呼びかけたらしいんですが結局きたのは8人でした…(爆)。

「今回が一番参加率が悪いです」

 と、助産婦さん、ちょっと怒り入ってましたが、多分、天気が悪かったことにも影響しているんじゃ、ないのかな~…。

 家の人に送ってもらってた人も何人かいたし。

 特に何をするというわけでもなく、グループになって、

「妊娠してうれしかったこと」

 とかを発表させられましたが、私のグループは会話もとぎれがちで、私自身が妊娠したことによって、体調が180度変ってしまったので、会社も休職、ほぼねたきり、安静状態が続いているけどお金は出て行くし…と気のめいることばかりなので正直、早く生まれてくれよぉ~、と切なる叫びを上げている私としてはかなり苦しい時間でございました(苦笑)。

 しかし、講習会も終わって助産婦さんが最後の一言、

「子供が生まれたら、役場の職員の方が生活指導、ということで必ず、訪問指導いたしますので、心配はありませんよ」

 という一言で、ええ~っ!! っていう感じ…。

 助産婦さんに家に来てもらいたくないから、いやいやいったのにぃ~…。


 で、終わった後、産婦人科にも行って来ました。

「胎動があまり感じられないんだけど」

 ということでいったんだけど、多く動いたときを記録すればいい、ということでちょっと安心。

 あんまり、胎動ってわからないから、多く動いたときを記入するってことにすれば、参考例くらいの動きは何とかクリアしそう。

 が、母親の体重は上限ぎりぎりっぱいまで増えたんだけど、どうも、子供の体重が増えてないってことでちょっと、あたふた。

 医者からしきりに

「たばこすってない?」

「妊娠前はたばこすっていた?」

 ときかれたけど、私は吸ってないのよぉ~。

「私は吸わないけど、家族は吸ってますね。一応気を使って換気扇の前で吸ってますが」

 というと

「あ、多分それなのかなぁ~…」

 と…。

 タバコをすっていると赤ちゃんの体重が吸わない人よりも、体重が軽い、といわれているけど、どうも私もそれっぽいらしい…。

 頭と足のサイズは標準だから大丈夫だと思うけど、体が肉付きがない、というか、細いらしい…。

 びびりまくって

「そ、それって身体とかに異常があるんですかっ?!」

 ときいたら

「多分、大丈夫だと思います」

 との返事だったけど、こればっかりは正直、生まれてみなくちゃ、医者だってわからないよねぇ…。

 絶対安静の寝たきり状態の宣告を受けるような低体重ではなかったけど、標準よりは200g以上少ないそうなんで、ちょっと心配。

 まぁ、医者も多分大丈夫、といっていたし、

「どうなの? どうなの? どうなんだ~っ!!」

 と精神的に不安を抱えたまま、3ヶ月もすごすのは精神的に参りそうなので、前向きに捕らえていこうと思いますが…。

 いや~、参っちゃったね。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.19 10:24:57
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

take-pon

take-pon

Comments

 コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…
 ヒロソタ@ Re:BGMはロッキーのテーマ・・・(07/15) メッセージだね、多分それメッセージだ!…
 ひろそた@ Re:とほほ、苦労の割には・・・(07/01) ご無沙汰しております。突然休止してしま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X