054939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千鳥総本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日の夜、管理人、眉のお手入れをしていたんですが、目が腫れているので、

「左目のほうは慎重にね、慎重、慎重」

 と思いながらかみそりでそっていたんですが…あまりにも慎重にしすぎて緊張してしまったんでしょうかそってはいけないところの眉毛の部分までぞりっと…

 ええ眉頭、ぞりっと一気にそり落としてしまいました…

 実行は一瞬、後悔は長期間…。

 …いや、メイクで隠すって手もあるんですが、メイクがついおちてしまったときのことを考えると…ダークブルーはいりそうです…。



 で、タケコさん。
 風邪はだいぶ良くなって、熱も鼻水もそれほどひどくはなくなったんですが、どうものどの晴れがあるようで、咳もいや~な感じの音を出しながらの咳で、離乳食もそれほど受け付けません…。

 離乳食後期から一気に中期に入りたての離乳食へ変更です…

 いや~、またすりこぎでごりごりやる日々が続くとは思わなかったよ…。

 だったらもう、これからはあんまり使わないからなぁ~…、なんて、材料を細かく攪拌する機械、買わなかった自分に少し後悔です…。

 で、とろみをつけてやると多少は食べてくれるので、今は大概の食べ物にとろみをつけているんですが、ちょっとのものに、片栗粉でとろみをつけるのって結構大変だよね…。

 管理人が良くやる失敗は片栗粉の塊がでろっ、っとできるやつ…。

 あれできるとすごいがっくり来るんですが~(泣)、量が少ないから、どうしても片栗粉、入れすぎ&かき混ぜ不足になっちゃうんだよね…とほほ。
 
 で、日記をよく読ませている方たちが絶賛している和光堂の「とろみの素」、あれ、あれば便利なんだけどな~…、と常々思っていたんですが…

実は管理人の近所には「とろみの素」が売ってない…

 車で1時間近く離れたところにある、西松屋に行けばあるんだけど、今はゴールデンウィークの帰省真っ最中。

 いつもだったら1時間でいけるところが、凄い渋滞になって2時間くらいかかってしまう…。

 いや、子供のことを考えると2時間くらいなによ! と思うかもしれないが、往復4時間だよ~…。

 これはちょっと管理人的にはかなりためらってしまう時間であって…。

 で、根性のない母、何か変わりになるものはないかな~…なんて、近所のドラックストアに行ってみたんですが…介護のコーナーに「とろみをつける調理材」なるものがあるではないですかっ!!

 しかも何種類も!

 さすが田舎は高齢化問題に悩んでいるんだねぇ…なんて、手に取ったんだけど…

使い方は「とろみの素」と同じなんだけど、その箱のところに

「これは乳幼児用の製品ではありません」

と書いてある…。

 これって、乳幼児には使ってはいけませんよ~! ってことなんだろうか…。

 が、成分を見てもそれほどへんなもの使っているわけではないし、値段も正直、激安!

 管理人、背に腹は変えられず、だめでもともと! で、ちょっと買ってみて使ったんですが…とろみの素とほぼ同じ感じだったなぁ…。

 まぁ、一回のスティックの量が(管理人、一回分ずつ、スティックになっているものを買ったのね。小さい缶に売っているものもあり)ちょっと多いかなぁ…という気がしたが、

タケコさんも特に違和感なく食べていたし…。

 でも、これって乳幼児には使ってはいけないのかな?

 それともこれは高齢者向けの製品であって乳幼児の製品でない、ってことを陳列する売る側に分かるように箱に書いてある、とか…?

 う~ん、ちょっとこの違いが分かる人はおしえてくださ~いっ!

 ちなみに管理人が買ったのはキューピーのものざんす。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.08 05:30:12
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

take-pon

take-pon

Comments

 コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…
 ヒロソタ@ Re:BGMはロッキーのテーマ・・・(07/15) メッセージだね、多分それメッセージだ!…
 ひろそた@ Re:とほほ、苦労の割には・・・(07/01) ご無沙汰しております。突然休止してしま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X